のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

野ブタ。をプロデュース #8

次回予告なしなの!?ええ〜〜、修二(亀梨和也)の今後が気になって仕方ないよ。
本当に重かった…。修二が「人気者」でなくなる原因は、修二自身が招いた上辺だけの付き合いが露呈する、いわば自業自得な展開だと思っていたから。修二の優しさが裏目に出ていたのが辛かった。善意からの行為が全く信用されなかったことに不安を感じて、暴力事件を見て見ぬ振りしてしまう。その被害者がタニ(大東俊介)であることに全く気がつかずに…全ての流れを知っている一視聴者からすると、修二がとってしまった行為も仕方ないよなーと思える。一度、人に対して恐怖を感じると「言葉が通じない」という気持ちになってしまうんだろうなぁ。結局クラスで孤立してしまった修二だけど、本当にほんの少しだけ安心できたのはヨシダ(石井智也)が、「本当に見捨てたのか?」と追いかけてきてくれたこと。今までさんざん醸し出していた「その場限りの付き合い」だけなら、この一言すらなくあっさりと切り捨てられてもおかしくはないよね。この時は、弁明する事すら諦めてしまった修二だけど、修二が思っているほどヨシダは上辺だけの付き合いをしていなかったのかなーなんて妄想してしまった。まぁ、あくまで妄想ですが。
まり子(戸田恵梨香)にも頑張って欲しいと思った。二人分のお弁当を準備して調理室にいる姿を見た時、修二が来てくれるかもしれないと期待して待っているのか、修二と同じように「彼氏がいるふり」をするためにいつもの場所にいるのか、正直迷ってしまったのだけど、彰(山下智久)の前で見せた表情やお弁当をそっと置くていく姿から考えると、やはり前者なんだろうね。信子(堀北真希)や彰に支えられた修二が抱いた思い「誰にも信じてもらえなくていい、こいつらだけには信じてもらいたい」は、まり子を中傷する噂が流れた時にまり子が修二に伝えた言葉と一緒だよね。いつか修二に、この時のまり子の気持ちをもう一度考えてもらえればいいなぁと思う。
で、犯人はカスミ(柊瑠美)だった訳ですが(でも、黄色いペンキはまり子の仕業だとまだ思っているよ。しつこいけどな!)、何故信子をターゲットにしたの?本当に苦しませたいのは信子ではなくて修二?「面白い」って理由だけで単独犯であそこまでやるって本当に病気だなー。あまりにも異常なカスミの正体を信子のためにと隠しておくのは、本当に信子のためになるのかな?見終わった後でもモヤモヤするのはこの一点。確かにこのまま黙ってカスミが離れてくれれば、わざわざ知らせる必要もないだろうけど、そういう風には見えなかったものね。自分だけが知らずに信じていたという事実の方が、ダメージを受けるような気もするのだけど…どうなのかな。