のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

キングダムハーツ2 #12

キングダムハーツII

キングダムハーツII

ついにクリア!シークレットムービーも見ることができたし、もうやり残した事はありません。十分に楽しませてもらいました。満足です。
以下、ネタバレもあります。




リクが登場してからは、すっかり主役の座は彼に奪われました。いや、光の塊のようなソラよりも、挫折をして影のあるリクの方が魅力的に見えてしまいますよ、どうしても。最後の戦いも、ソラを庇おうとするリクに愛着がわきまくりだ。
ラスボスとの対決は、一度「めでたしめでたし」となったのに、さらに続くとは思っていなくて焦ったよ。ロクサスとナミネの会話でかなりしんみりしていたからなー。レベルを上げすぎたせいで、特に苦労はしなかったのだけれど、捕まってしまったソラを救出する方法が分からずに、一回見殺しにしてしまいました。だって、ソラの方へ近づけないんだもの!ラスボス戦で倒れるとミッキーが助けに来てくれるというのを聞いていたのだが、来てくれなかったよ…。ここではなかったのだろうか。
エンディングでは、またしてもリクだけ闇の世界から抜け出せないのではないかと、かなりハラハラした。これでまた別れ別れだったら、何のために旅をしてきたのか!カイリからの手紙が届き「光」のイントロ(確か)が流れた瞬間が一番グッときた。今回の「passion」もいいけど、やはり「光」の素晴らしさには及ばないような気がするなぁ。あと、島に戻ってドナルドとグーフィーがソラに、王様がリクに駆け寄った所も良かった。みんなしてソラ!ソラ!だったら、リクが可哀想すぎるもんね。行動を共にしていた王様はリクのよき理解者であってくれて嬉しかった。


ゲーム全体については、各ワールドが短かったかなぁ?という気も。2回ずつ行くから、滞在時間は同じくらいなのかもしれないけど、前作のような凝ったマップのつくりではなかったのが少し物足りなかったかも。1の「ワンダーランド」の複雑なつくりや「ディープジャングル」の広大さなどが個人的に好きだったから。あと、手の届かない宝箱をどうやって取るか?など考えながら攻略するのも面白かった。ディズニーの世界だけを純粋に堪能できたのは、前作の方だったのかもしれないなぁ。
もちろん2も面白かったし、13機関もいい味出していたと思う。ロクサスやアクセル、デミックスなど面白いキャラもたくさんいたし。ただ、13人(実際に登場したのは半分くらい?)もいたから、それぞれが薄すぎて勿体なかったかも。ロクサスとアクセルの親友話とかどんな事があったのかなぁと気になってしまった。
召喚魔法は、前作よりも多く使う機会があったかな。あと、プーのシナリオは今回もかなり良かった…!


シークレットムービーに関しては…サッパリ意味が分かりませんでした。いやー、オマケなんだからあんなものか。