のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

BLACK LAGOON 1〜6 広江礼威

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)

架空の都市を舞台にしたガンアクション物として楽しめ、爽快感すら感じるのだが、「日本編」ではそれまでのテンポや雰囲気がほぼ一変。静かに、そして確実に引き返すことのできない悲劇の結末へ向かっているのが痛々しかった。舞台が馴染みのある日本であるだけで、こんなにも読んでいて悲しい気持ちになるとは。「架空の都市」であるという前置きがあったからこそ、「双子編」の悲壮感もサラっと受け入れられたのかもしれない。
「日本編」のどんよりした気分を吹き飛ばしてくれたのは「偽札編」。容赦なく撃ちまくるレヴィたちを、頭カラッポにして楽しめた。ですだよ姉ちゃんと掃除屋とザ・ウィザードの3人にはチームを組んで是非再登場して欲しい。