のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

間宮兄弟

間宮兄を佐々木蔵之介、間宮弟を塚地武雅というキャスティングが秀逸だったと思う。兄と弟という関係が実にリアルに見えました。
以下、ネタバレになるかもしれません。



女性に苦手意識があり社交性に若干欠けるような兄をフォローしようとカレーパーティーを企画したり、先回りして女の子に声をかけておいたりできる、兄に比べればしっかりしていそうに見える弟も、自分がダメージを受けた時はそれを上手く処理できずに兄に支えられる姿は上手く描かれているなぁと思った。やっぱり兄は兄であり、弟は弟なんだなー。浴衣パーティーで写真を撮る場面なんかは、見ているこっちもニコニコしながら微笑ましい気持ちになった。ただ、あの兄弟はああやってずーーっと2人で生きていくのだろうか?とか、どちらかがあの家を出た時(例えば結婚などで)残った方は生きていけるのだろうか?とか妙に現実的なことが気になることもあったのだが。
沢尻エリカ北川景子の姉妹は本当に可愛かった!エリカさんは言わずもがな、北川さんは「モップガール」で自分の中の好感度がメキメキと上がっていたので余計に愛らしく見えていたのかもしれない。あと母親役の中島みゆきが味わい深かった。浮世離れしたお母ちゃんという存在を見事に表現していたと思う。
そして、何よりも気になったのは間宮兄弟の部屋。本棚には自分の好きな本やCDなどがずらり、オモチャやゲームや数々のコレクションに囲まれて、それでいてきちんと掃除も行き届き整理整頓されているあの部屋が羨ましい。