のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

流星の絆 #3

■両親殺害事件
父ちゃんに賭博による借金ありという、実は両親にも後暗い事情があった事が判明。両親殺害の200万と詐欺の200万が同じだったのは上手いなーと思った。ただ、しーちゃんの言うように「殺された原因がたかが200万」ではあっても、詐欺で奪った金が「たかが200万」とはさすがに思えないけど…。あとは、家を出るときの子役と大人の入れ替わり演出はハッとした!なんというか…心を揺さぶられたよ。すごかったなぁ。ノミ行為でつかまった男が半海さんだったけど、今回は連行シーンしか出番がなかったね。今後、事情を知る男として再登場するのかなー。他には、柏原刑事の死んだ息子っていうのもちょっと気になっている。病気の息子、息子の死、納骨と柏原刑事に関しては息子関連をやけに強調しているけど、単なるキャラ立てエピソードなのかそれとも何か他にも意味もあるのかなー。突然バイト君が登場して笑ってしまった!フツーのおじさんになってた!
■妄想係長高山久
ポストイットの顔芸とノリノリなモノローグが面白かった!あと、泰輔にはあまり興味がない私ですが、あの銀行員を演じている泰輔は妙に魅力的に見えてしまった。見事に騙しきった3人だけど、最初のホストの時のように「カナダへ行く」で美しく〆たわけでもなし、ポストイット自身もそんなことで納得するような男でもないだろうから、金を奪った後にどうやって逃げおおせたかがちょっと気になった。
■ダイヤと嘘とやさしいレストラン
今度はハヤシライス王子を騙すことになったのにまず驚いたんだけど、彼がターゲットになったの理由は次回きっちり説明してくれるよね。親子2代で洋食屋をやってて、なんの不自由もない恵まれた境遇っぽいから…?なんて安易な理由はないとは思うんだけど。しーちゃんが「お気楽そうに見えても本当は苦労しているのかもしれないし」というような事をポストイットに力説していたのもあるし、そういう事情をハヤシライス王子も抱えているかもしれないと思うと、この詐欺がどんな影響を及ぼすのか楽しみだ。