のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mステ ユニコーン

感慨無量。ユニコーンが目の前に再び現れました。録画をアホみたいにリピート中。

  • オープニングで階段下りてくるところから既に「うわぁぁぁあああ!」となる。来た、本当に来たよ!!
  • オープニング終了後CMに入るとすぐに友達からメールが届く。短い文面ながらもものすっごい興奮ぶりが伝わってきた。ので、私も興奮状態で訳の分からないメールを返信してしまった。
  • 歌前のトーク部分。「SHE SAID」の映像で吹き出す。この映像を見ているメンバーの顔をワイプで見たかったよ。
  • ナレーションが「遊び心が」云々の時に、エルビス阿部とエルビス呼人が映っていた。確かに遊び心溢れてるけど、画面のそれはゲストの呼人さんだから!
  • 「当時先に辞めたんですけど、リーダーなんですけど」の西川さん発案の新バンド名、シリウスだのペガサスだのUNICOOOOORNだの。そして(年寄りの)冷や水西川さんは「テレ朝と同じ50年ですから」で、トークの流れを止める。皆リアクションに困る。笑える。
  • CM中に「WAO!」がタイアップ曲になっているアクエリアスのCMが流れる、粋なタイミング。
  • フロント4人が横1列に並び、全員で「ワンツースリーフォー!」でもう鼻の置くがツーンとなる。あーユニコーンだよ!
  • 生演奏だ、そしてEBIさんのベースが!青のプレベ!!しかもミラーピックガードでキラキラ反射!!
  • 民生が超気合の入った顔でカウベルを叩く。
  • 西川さんお馴染みドラム横からのカメラ目線。ああああ、変わんないなー!!!!
  • サビ前キメの西川さんオカズ→テッシーのライトハンドで鼻水が出てきた。
  • サビのメロディ1週目ではずっとテッシーのライトハンドが映っていて、民生とテッシーと阿部Bが笑いあっているのが良かった。
  • サビのメロディ2週目、全員で歌い出すところではもう我慢できなかったよ。泣けた。EBI→阿部B→民生→テッシー→西川さんと順番に映るんだもの。今回の放送ではここが一番感動的だった。
  • テッシー、ライトハンド大変そう、でも一緒に歌おうとしている姿が泣かせる。頑張ってー!!!
  • 「WAO!」が終わってギターを持ち替える民生と阿部B、慌しくてちょっとハラハラした…。
  • そして「すばらしい日々」。ギターイントロも西川さんのシンバルももちろん興奮したけど、最も言葉にならないような懐かしく嬉しい気持ちを感じたのはEBIさんのベースが入った瞬間だった。しかもカメラさんもちゃんとベースを映してくれてるものだから、余計にユニコーンの「すばらしい日々」が始まったー!て気分を味わえたよ。
  • 民生、声が出てない…ような気が。緊張?喉の調子が悪かった?
  • EBIさんってば、相変わらず飄々としているよなぁ。
  • 「君は僕を忘れるから そうすればもうすぐに君に会いに行ける」がこんなに沁みるとは。
  • そしてこの曲を西川さんが叩いている姿を見ることができるとは。
  • テッシーが笑顔を見せるとものすっごい和む!!!良かったよー本当に良かったよー!!
  • 「すばらしい日々」での民生の表情が、広島市民球場でのクライマックスに見せた感極まった時と同じよう見えたのは気のせい?というか私の幻覚・妄想か。
  • 「WAO!」はともかく、「すばらしい日々」は最初に見た時は何かしっくりしない音(バランスが悪かったのか…?薄っぺらく聴こえた)だったんだけど、何度も繰り返し見ているうちにファンの贔屓目もあって、全く気にならなくなってきたよ!5人が揃って演奏しているんだから良いじゃないか!!!
  • カメラワーク(っていうの?)は最高だった!5人の見せ場をちゃんと分かった割り振りになっていて、テッシーのライトハンドやEBIさんの「すばらしい日々」の入り、西川さんが映るタイミングとか、見たいところを分かっていらっしゃる。あー、良い映像だったわ。
  • 再結成してくれただけで嬉しいんだから、老けたとか太ったとか髪形とかそういうビジュアルの事は何も言わないぜ!と決めていたんだけど、やっぱりコレだけは言わせてください。EBIさん、髪切ってもらえないでしょうか…。ちなみにツアー後恒例(?)の民生坊主頭にはもう慣れました。