のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

トライアングル #8〜9

8話
郷田が周りを信頼できずに空回りしてしまう話だったけど、えー!なんでいきなり?な感じが拭えなかった。志摩野が身代わりに殺された事で、過去の事件で「殺す」と脅されたトラウマが発動してしまったんだろうけど、江口さんの迫力がいまひとつ足りなかったのか(病んだ表情にはなっていたけど)説得力に欠ける…ような気がしました。いくらなんでも丸さんまで疑う事ないのにー。クロスケじゃないけど、偽造を微塵も疑わないのは刑事(ではないのんだっけ?研修生?)としてどうよ?っていう。ま、前回の予告に踊らされてもしかして丸さんの裏切り!?とも考えてしまいましたが。
秋本は出番が少なかったけど、バーで郷田と対峙する場面は見ごたえあった!!いい表情する人だなー本当に。
一体誰が犯人なんだー?予告では葛城のお父さんが!な事を言っていたけど、これもきっと釣りだろうし…。ここまできて通りすがりの変質者だったら泣ける…いやさすがにそんなことはないだろうけどサ。


9話
なんかスゲー展開になってきたー。愛人ってだけでいきなり家宅捜索とか、その場に何故か素人(しかも娘)が参加しているとか。そして極め付けが、拳銃を更衣室のロッカーにしまっておく刑事!いやいやいや、アクセサリーじゃないんだからそれはないだろー!!確かにそんな保管方法じゃ盗まれても仕方ないよね!これまでもビミョーな事は多々あったが、ここに来て一気に花開いた感じで笑えます。このドラマはそれほどネタ系としては見ていなかったから、ちょっと(いや、かなり)残念だ。
えーと、結局サチを撃ったのは誰なのか?葛城のお父さんか?と思ったけど、それっぽい雰囲気はなかったように思える。で、盗まれた丸さんの拳銃は、郷田のポケットにしまってあったのか?それともサチを撃った何者かが使っていたとか?サチを撃った拳銃だったとしたら、ものすごい身近な人が犯人ってことだけど、もう身近な登場人物で怪しい人がいない…。
郷田の家族が焼死した件とも繋がっているみたいだけど、真犯人が口封じのために起こした放火なのかなー。これで「実は郷田自身が犯人→放火で真実を知る兄を殺す→記憶が混乱し覚えていない→郷田の中にふたつの人格が!!」とかのありがちな展開になったらどうしよう!