のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

逆転検事

逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)

逆転裁判シリーズ1〜3で活躍した御剣検事が主役となり様々な事件を解決します。御剣の魅力爆発で面白かったです!発売前、最初にゲーム画面を見た時はドット絵のミニキャラに「なんだこれ!」と違和感たっぷりだったが、実際に遊んでみるとかなり馴染んでいたしこれはこれで楽しめた。法廷でのやり取りが無く、「捜査」と「追求」を事件現場で一気に行うのでサクサク進む感じがしました。いつもの逆転裁判だと「捜査」の段階で、事務所を基点にあちこち移動しなければ証拠や証言を得られなかったけど、それがない分スムーズで同時に難易度も下がっているような気がした。
今回は、「ロジック」と「推理」で地道に矛盾を突いていくのだが、それがまた御剣らしくて良かった。「ロジック」でひとつの答えが導き出される様は結構爽快感もあったし、証言・証拠を基に相手にダメージを与えるやり方はとても楽しめた。その代わり、成歩堂のような「驚きの大逆転!」的派手な仕掛けは無かったけれど、主人公が御剣なので無い方が自然かなぁと。
懐かしいキャラも、新キャラもそれぞれ魅力的に描写されていて、ゲームやっていると彼らに愛着がわきまくります。特に御剣は主人公ということもあって、いろんな言動でニヤニヤさせられる場面が多かった。
次は「逆転裁判5」と期待してしまうのだが、もし次があるのならやはり成歩堂や御剣がメインの作品にして欲しいなぁ。「4」の伏線は完全放置になってしまうが、それはそれでいいじゃないか!4の成歩堂はパラレルだった!とかそういう都合のいい解釈でかまわないので、成歩堂や真宵ちゃん、御剣やメイが活躍する新作が遊びたいものです。
以下ネタバレも含まれます。



旧作のキャラや小ネタが想像以上に登場して大喜び。御剣もメイもオバちゃんもトノサマンも大好きだ!!過去編のメイが可愛くって仕方がなかった、メイ最高。年端のいかぬ女の子にムチでビシビシしばかれるイトノコや御剣って一体…!あと御剣のトノサマンへの深い愛に感心した。トノサマンの中身が彼だったのには驚いたし、笑った。そしてその彼と御剣のやり取りが面白かったなー。
新キャラではやはりロウ捜査官が一番良かったな。アクションもカッコいいのが多かったし、今後があればレギュラーでもいけそうなくらい。ミクモちゃんは若干影が薄かったかもしれないが、他のキャラが濃すぎたので仕方ないかも。でも、彼女のキャラはかなり良かったと思うので勿体無かったかな。
ラスボスがあまりにも粘り強くて笑ってしまった。何度「これが最後の戦いだ!」を見せれば気が済むのかと。そうそう、序盤ダミアンさんの事をずっと疑ってました!お前が犯人だろ!!とか思っててゴメンナサイ。
成歩堂たちが登場している場面を見逃したのが悔しい。時間ができたらもう一度プレイして確認します!