のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

救命病棟24時 #1

進藤先生が颯爽と登場!!薬の件や、医局長澤井との対立など、今回の進藤先生はGOD進藤ではなくて、人間進藤として描かれるのかなー。パート3の時は特に、超然としすぎてまさに神の領域(言い過ぎ)だったものね。それにしても進藤先生丸くなったなぁ…と思ったのは、研修医が「研修期間の3ヶ月だけですから」と悪びれずに言い出した場面。昔だったら、「そうか、ならお前は必要ない。帰れ」くらいクールに言い放っていたんじゃないかという気がする。しかし、あの研修医は感じ悪かったですね!仕事ができないのは仕方ないにしても、先輩に対する言葉遣いくらいはちゃんとしようぜ!と言いたくなってしまうのは、私が年寄りだからか。あの研修医も、目の前で人を亡くしたなどのトラウマを背負ってそうなので、これから見事なくらいに変化してくれるとは思うのですが。
澤井先生はなかなか面白かった!単に進藤先生を邪魔するだけのキャラじゃなくて、言っている事は納得できた(重症患者のみ受け入れ、軽症の場合は拒否)。腕も確かだし、彼なりの信念がありそうで進藤先生との対立が実に楽しみです。これまで進藤先生と対等にやりあえる人っていうのはいなかった気がするので、ガンガン闘ってほしいです。そうなれば、対立に対立を重ねた2人が一つの答えを出すであろうクライマックス(←勝手な予想)がかなり盛り上がると思うので!ただ、好敵手を得た進藤先生、ゴッドじゃなくなった途端に男として医者としてスケールダウンしてしまった!という悲しい事が起こらないで欲しいところであります。
小島先生にはあまり興味がないので、いてもいなくてもどちらでもいいです…って、酷いですね、スミマセン。第1話のスペシャルゲストで、「救命医として自信を失っていた小島先生が、今回の件を通じて立ち直り、旅立っていく」っぽい展開でも十分満足できた気がしました。
新人看護師のきいちゃんは可愛かった!キムタエさんは美しかった。板尾さんはどこまでがシャレでどこまでがマジなキャラなのか、ついつい考えてしまう。