のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

群青学舎1〜4 入江亜季

群青学舎 四巻 (BEAM COMIX)

群青学舎 四巻 (BEAM COMIX)

連作含む短編集。この作家さんの作品はこれが初めてだったのですが、とても面白かった!まず絵が美麗!無駄な説明は省かれ、セリフやモノローグで伝えるのではなく、絵で情感を伝える。この傾向は巻が進むほど顕著になるように思われた。女の子が可愛くて可愛くてたまりません。そして、男性も素敵。やっぱり姫を守るナイトのような男は、幾つになっても魅力的に見えてしまいます。
「ピンクチョコレート」はシリーズの一番最初、「白い火」「ニノンの恋」「北の十剣」など、各巻にそれぞれものすごくツボにはまる作品が入っているのも良い。特に3巻収録の「薄明」は、前後編の中に生きる事や命の意味がギュッと詰まっていてものすごく印象的だった。
4巻のラストにアフターストーリーとして「四季」が収められているけど、これを読むと作品それぞれがより愛おしくなってきます。