のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

飛び出せ!科学くん 大哺乳類展の裏側に潜入 in 国立科学博物館

展示を製作中のバックステージや倉庫を見られたのが嬉しい!「センザンコウ」の体毛がうろこに変化したとかそのテカリ具合とか、謎過ぎる感じが素敵でした。
ミュージアムショップに、あんな高価なもの(ティラノサウルスの歯、約95万円)がさりげなく売っているとは知らなかった。行く機会があればまじまじと観察してこよう。
楽しみにしていた骨格標本の組立作業が面白かった!番組でも言っていたけど、あんな風に勢いよく工具を使って作業するとは思わなかったー。1年かけて骨格標本にしたというその作業工程も見てみたい。専門家の指導があるとはいえ、持つ場所間違えて端が欠けたりしないんだろうかと思ってしまった。頭とか足とか大物はむりだろうが、肋骨(?)の1本を差し込む作業を私もしてみたい。
しょこたんのVTRへのフリ「カァカァロットォォォォオオオオ!!!!」に不覚にも笑ってしまった。