のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

僕の住んでいた街 くるり

僕の住んでいた街(初回限定盤)

僕の住んでいた街(初回限定盤)

2枚目の「WIEN5」「BLUE NAKED BLUE」が全く聴いた事のない曲だったのでどのシングル?と思ったら、「言葉は〜」のカップリングだったのですね。この2曲も面白かった。カップリング集なので、さらにひと癖ある楽曲が多くて楽しいです。「イメージファイト」は聴いてると気持ちよくなってくる!「ハロースワロー」もいい。でも一番好きなのはやっぱり「ハローグッバイ」。あのメロディーの切なさがたまりません。年代順に並んでいるせいか、1枚目の方が全体的にざっくりとした、洗練されすぎていない荒っぽさがあって好きです。新曲の「東京レレレのレ」は、くるりで民謡調の曲を聴かなくてもいいかな…という気持ちは今も正直あるが、最後の女性コーラスが入る辺りはいかにも「くるり」の音だったのでそこは好きです。