のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

医龍3 #9

エンケンさんの切ない表情があまりにも秀逸で、泣きそうになってしまった。あのゴツイ(失礼)お顔だからこそ、苦しそうに寂しそうに歪むと哀愁が倍増しますね。カテーテルの失敗から緊急手術の流れは、患者にしてみれば死にそうになった上にいきなり胸を切られてしまってショックも甚だしいとは思うけど(裁判沙汰にならないのだろうか…)、黒木とチームドラゴンのコラボ治療には確かに燃えた!特に伊集院が黒木先生に器具を差し出すところで。ここで黒木先生のサポートに回れるのは、かつてカテーテルに転向していた伊集院だけだし、チームを信じて心臓外科に戻った伊集院だけど、今回は黒木先生のチームメイトとして彼なりに「あなたはひとりじゃない」と言っているかのようで、あの見ててイライラした内科への移動も意味があったんだなぁと思えました。
で、黒木先生の病気はてっきり心臓関係で、龍太郎先生の神業で回復するのかと思ってたのに、白血病じゃどうにもならないですよね…。このままお亡くなりになってしまうの?見せすぎの嫌いがある予告で、黒木先生の描写がまったくなかったのも気になるわ。
病院内の政治に関しては、もうほとんど興味ないので学長が鬼頭先生でも野口先生でもどっちでも良いですが、あっさり返り咲いた野口先生があと1回でどうやってまた島流しされるのかが気になる。『医龍』のお約束と言えば、最後は野口先生失脚が定番なのでどうにかなるんだろうとは思うけど、鬼頭先生が復活ってのはさすがに無理か。
前回の予告で大興奮だった外山先生&野村先生の登場ですが、引っ張り続けて最後の最後だけでした…。「外山&野村先生まだー?」と何度思ったことか。外山先生が飴を口に入れながら登場したのにニヤニヤしましたよ!次回予告も外山先生が多くて人気と期待の高さが伺えて笑いました。野口先生に対しての強気発言「これ以上の保障はなーい」早く聞きたいなー。
最終回は総力戦って感じで盛り上がる予感がしますが、ここの所封印されていた屋上での裸スモークイメトレは最後に満を持して登場するのか、しないのか!?(絶対するだろけど!)