のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2010年のいろいろ

ドラマ

『SPEC』も『フリーター』もまだ残っているので、どれが1番良かったと選ぶ事はできませんが、今年も何だかんだと結構多くの作品を見ることができました。ゴールデンのも良かったけど、気軽に見られる深夜ドラマと相性が良かったかなぁ。ゴールデンだと、キャストやスタッフの豪華さ、宣伝の派手さ、局の力の入れ具合などもやはり気になって、それなりにハードルを高く設定してしまうのだけど、深夜の場合低予算&ツッコミ上等ドラマであっても、スタッフのやる気が伝わってくるだけでプラス評価になったりして、かなり素直に自由な気持ちで見ることができたからかな。

ライブ

今年は11本。一番興奮したのはThe Flaming Lipsだった。フェス以外ではなかなか見られないというもあるし、やっぱり音、演出、ライブ空間の多幸感は半端なかった!あと、今年はミッチーライブのデビューをしました!ダンスの練習からポンポン作りと、ライブに行く前から妙に盛り上がって面白かったなー。今までのライブ体験とはまた違った興奮が!民生のライブは「カンタビレ」そして年末のツアー共に、チケットが取れずに苦労した。カンタビレは全滅、年末の神奈川県民ホールに何とか行けたけど、来年はもう少し取りやすくなってくれるといいなぁ。

マンガ

潔く柔く」「鋼の錬金術師」と、ずっと追っていた連載が終わってしまった。あと、今年発売されたでなく、今年読んだ漫画では、「アイアムアヒーロー」の1巻は衝撃的だった!やーあれは驚かされました。「信長協奏曲」「進撃の巨人」「宇宙兄弟」などは特に続きが楽しみな作品。

音楽

相変わらず同じものばかり聴いていますが、最近大橋トリオを聴くようになって大嵌り。来年のツアーに行かなくちゃ!とチケット買いそうになったほど(結局都合がつかなかったが)。アンテナが鈍いので新規開拓がなかなか出来ないのですが、何かのきっかけで新しい音楽を知ることができるのはやっぱり嬉しい。

ゲーム

今年発売されたゲームじゃないけど、『428』は最高だった!シナリオ、音楽、システム、とにかく素晴らしかったです。中盤以降の感情が揺さぶられるような展開の連続には燃えた。ひとみちゃん可愛い、亜智カッコイイ!!それと、現在プレイ中の『タクティクスオウガ 運命の輪』まだまだ終わりそうもありません。1週目が終わったら、ロウルート行くよ!って、1週目すらいつ終わるのかまだ分かりません。


2010年も何とかブログを続けることが出来ました。足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。来年も細々と続けて生きたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。良いお年を〜!