のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

青森旅行 その1

1月7日〜8日、1泊2日の青森旅行に行ってきました。

新青森〜青森〜浅虫温泉


昨年の12月4日に東北新幹線新青森が開業したのをCMやニュースで何度も見ているうちに、新幹線に乗りたいー青森行ってみたいーの欲望がどんどん大きくなり、実際に旅行に行ってまいりました!年末からの荒天続きで雪が激しかったのですが、それはそれで北国の醍醐味!と楽しみましたよー。
新青森に到着してから奥羽線で一駅の青森駅に移動。雪は降っていたけれど、駅のすぐそばにあるA-FACTORYで昼食のガレットを食べに移動。駅から店までのほんの2〜3分歩いただけで、連れの差していた折り畳み傘の骨が強風のため折れてました!どうりで周りを歩いている人は誰も傘を差していないわけだよ!雪もサラサラで払えばキレイに落ちてくれるので傘なくても問題ないのかもしれませんね。


その後、青い森鉄道に乗って浅虫温泉駅へ。イメージキャラクターはモーリーくんです。
2両編成のワンマン列車だったのですが、結構混んでました。ワンマン列車は初めてだったので乗車方法が書かれた掲示をジロジロ観察。説明によると1両目しか扉が開かないようで、きっと浅虫温泉駅も1両目しか開かないに違いないから移動しよう(2両目に乗っていた)!と主張する私と、いや、きっと観光地だから全部の扉が開くはずだと疑う連れの間で意見が分かれたが、結局全部の扉が開き負けた形となってしまった…くそう。

浅虫水族館


浅虫温泉駅前にはタクシーが2〜3台待機していたので、それに乗って水族館へ。

トンネル水槽をくぐって奥へと進む。

コブシメの子供。イカの仲間。眠そうな目が和む〜。

アオリイカ。半透明でうっすら光る体がきれいでした。

大規模でもなく、そして最新型の派手な水族館ではありませんでしが、それがまたのんびりしていてとても快適でした。季節のせいかお客も少なかったので、イルカプールでのお食事タイムもかなり至近距離で見学できて大満足です!

イルカプールは下の窓からも泳いでいる姿を見ることができます。そしてその窓に超接近してくれるイルカに大興奮!!鴨川シーワールドでイルカにタッチするイベントに参加した事もありますが、こうして自由に泳いでいるイルカが自主的に接近してくれるのはもっと嬉しいですね。イルカと目があったような気がする!(気のせいか?)

イルカショーもあります。プールは室内なので寒さも関係ありません。

水族館の顔出しパネル。真ん中は浅虫水族館のマスコットキャラクターここるちゃん。