のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2011宇宙なう!人工衛星が拓く日本の未来!地球の未来!

2月25日に行われたディスカバリーの打ち上げを野口宇宙飛行士がレポートしていました。打ちあがった瞬間に手をグッと握り締め興奮を抑えきれない様子が印象的だった。打ち上げをリアルタイムで見られなかったので良かったな。他には、ロボットをISSへ運んだ話、人工衛星の役割とその大切さなどが簡潔に紹介されていました。
ニュース番組の形をとっていて、大江アナがニュースや情報を紹介していくというのが好印象。ゲストを呼んでバラエティ形式な番組も面白いけれど、純粋に情報として見られるのでとても分かりやすい。定期的に続けてくれればいいのにな。
最後に新番組のお知らせがありました。
新番組「宇宙ニュース」 4月7日より 毎週木曜日夜9時54分〜
この番組って、3〜4分の小さな番組なんですよね?テレ東の木曜9時54分〜「カンブリア宮殿」なんだけど、カンブリア宮殿の時間が移動するのかな?まさか30分とか1時間番組とかじゃないよねぇ。さすがにそんなにネタが続かないような気が。(もちろんたくさんネタはあるんだろうけど、あまりにも奥が深すぎるとテレビ番組として成り立つのかな?という心配が)