のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

おひさま

  • 完全に和成さんスペシャルウィークです!!!登場して1週間でこれほど鷲掴みされるとは思わなかったなー。そら陽子も惚れるよね。
  • 突然の見合い・結婚話の幕を開けたのは徳子お母さんだったけど、再登場時の電波っぷりには正直引きました。仏壇の前でそんな冗談言われても笑えないっすよ。ドラマ上では徳子母さんと陽子が会ったのって2回しかないと思うんだけど、実はもう少し繋がりがあったという設定なのかな。あまりにも見合い話が強引でビックリしたよ。
  • しかし、そんな突然の話に案外乗り気な陽子にも驚いたが。校長の持ってきた見合い話は一蹴してたから、「私は結婚しません!」くらいの勢いなのかと思ってました。
  • 和成さんの思慮深さと聡明さ(と男前さ)がキラキラ輝いてた。「そばの兵隊さん」なんてされたら陽子の思慕も募るってものでしょう。陽子からの逆プロポーズを受けて、肩を震わせて涙する姿は印象的だった。その時のお父さんも良かったなー。そんな和成さんの様子を見て「言わせちまったな」と言葉をかけて席を立つ心遣い。蕎麦屋も、陽子の結婚生活も、このお父さんがいれば大丈夫な気がする。
  • 真知子と春樹兄さんの一瞬の再会は泣けた。互いにハイネの詩集に想いを重ねて「好きです」と言ったのは、最初で最後の告白だったのかな…。悲恋が予告されているだけにどの場面も重く感じられて辛い。そんな思いを抱えた真知子が、陽子の結婚を涙して喜ぶ場面は切なすぎた。
  • 育子は出番がほんの少しであってもインパクトがあるね。次回の結婚式乱入にも期待。