のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

攻略+設定資料集+ショートストーリーが掲載されているが、攻略はオマケみたいなものでやはり資料+ショートストーリーが見所です。ゲームだけでは理解しづらかった設定や謎、『DOD』からの繋がりやニーアの世界そのものが解説されていて、これを読めばほとんどの疑問が解決されます。漠然としか分からなかった「ゲシュタルト計画」や「レプリカント」の形がはっきり見えてきて、あーそういう事だったのか…と。いろんな事に、自分が考えていたよりも深い意味合いがあったのだなぁと新たな発見ができて面白かった。
ショートストーリーは全部で10編。始まりに関する話、ニーアたちの旅の途中のエピソードなどいずれも物語の世界を広げてくれる読みごたえのある作品でした。どの話にも狂気がちりばめられていて、ゲームと同じ感覚で鬱々とした気分になれます。ロボット山の兄弟の話がジワジワくる…。最後の1作品はEエンドとも言えるDエンドのその後が描かれています。これはゲーム内でやりたかったー!!最後の場面を自分で操作し、名前を入力してみたかったよ…。あと、ちょっとだけ描かれたポポルさんとカイネの冷たい戦いが面白かった。ああいう強い女同士の睨み合いが大好きなもので。
ネットではどこも品切れ、書店を回って3軒目で運よく見つける事ができました。買えてよかったです。全部読み終えて気がついたが、この本自体が色分けされていて、白の書、赤の書、黒の書になっているのね。こういう細かいところも良いなぁ。