のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

極限脱出ADV 善人シボウデス

極限脱出ADV 善人シボウデス - 3DS

極限脱出ADV 善人シボウデス - 3DS

今回も面白かったです!!謎解きの難易度は前回より上がっていました。とはいっても前回が割りとすんなり解けるものばかりだったので、適度な難しさになったという感じでしょうか。たとえ謎解きで詰まってしまったとしても、アイテムを調べればヒントにもなる解説もあるし、難易度をイージー変更すれば(ゲーム途中でも変更可)解答まで導いてくれるような親切設定もあるので安心して遊べます。個人的にはサイコロの目を合わせるミニゲームには苦労させられた!タッチペンの反応が若干遅かったのと、あのゲームが苦手だったのが合わさって、あれだけはイライラさせられてしまいました。あれだけは投げそうになったよ…。が、他はとても遊びやすかったです。
新システムのABゲームでは驚かされる場面も多々あった。仲間の言葉を信じるか、裏切るか、信じた結果裏切られたり、裏切った結果さらに裏切られたり…と様々な場面がありました。裏切った後に罵られるのは結構キツイです…。ごめんよ…。
フローチャートが加わって、行きたい場面に飛べるようになったのはとても嬉しかった。前作では同じ場面を何度も何度も繰り返さなければならなかったので、それがないだけで随分楽です。これは嬉しい新機能でした。ただ、フローチャートの全体図をあんなに見せなくてもよかったんじゃないかなーとも思いました。先が何となく見えてしまうので、新たなルートを選ぶと現れるって感じで十分だった気がします。
結末は、えっ!?ここで終わり!?な衝撃があった。これは賛否が分かれるところなんじゃないかと。私はさすがにここで切られるのは辛い!と思ったので、一刻も早く続きで遊びたいのです。
以下、プレイ中の感想で、攻略はありませんがシナリオとエンドに関するネタバレが盛大にあります。お気をつけ下さい。



ディオゲームオーバー

アリスとルナが死亡していたけど、ルナは死んだフリの可能性あるよなー。あの落ちてたバングルは医務室で死んでたおばあちゃんの可能性もあるし。月食とルナという名前の繋がりも何かありそうで気になる。四葉裏切らなくて良かった。が、脱出できず。でも惨殺でもなくわりと地味なラスト。

ディオエンド

あれ?脱出出来ちゃうのかよー!というのが一番の驚き。扉を開けたら殺されるくらいのオチがあるかと思ってた。とりあえずタイムループするのかな。裏切り選んで四葉に罵られるのは結構きつかった。ごめんよ…。過去のキャラがメンバー入りしてるのってどうなのかな。さすがに四葉&アリスはゼロ3世候補からはずすだろうし。いまいち緊張感が。あと、ゼロウサギはちょっと目立ちすぎてイラッとした。フルボイスの弊害かなー。テンポが悪くなった気がしてしまう。このエンドまではゼロウサギが目立ちすぎて他のキャラが空気っぽいよね。前作は開幕爆死という悲惨なスタートだったから、それに比べて緊迫感が薄いのかなー。

Kゲームオーバー

えっ!?まさか裏切られるとは!!木馬に乗って遊んでいるのを見て、あと冷静な姿を見て完全に信頼していたよ。これがABゲームか〜。自分が9になるよりも、他人を9にさせないようにしないとだめなのね。ルナとアリスの死は本物みたいだね。「注射マシンが落ちてるんだからディオが怪しいだろ!」で押したくてウズウズしてしまった。もっとみんな突っ込めよー。あれだけ怪しさ満載だったのに。ディオ犯人説が濃厚になれば、Kも強引に脱出しようとはせずに違った展開になったんじゃないかという気が。

Kエンド

Kの過去が分かって面白い。殺された老婆がKの憧れのお母さん代わりだった人?そうなるとあの老婆を知ってそうだった天命寺がKの父になるが、いくらなんでもお年よりすぎるよねえ。とはいえ、Kが普通の人間とは限らずまさにAIの可能性もあるし、遺伝子工学を研究してたって事はクローンかもしれない。となるとKとディオが同じ顔?それとも天命寺のクローンとか?天命寺とクォークもクローン繋がり?眠っていたクォークはバングルの1本目の針で眠らされてるだけ?でも9分後には毒が注入されるんだよね。Kの具合の悪さはウイスルの感染なのかな。
(ロックを解除して最後までやった)→ Kの顔にビックリ!!これは驚いたー!Kもあのスーツが気にならないって言ってたから、子供の頃から着せられてて(食事などは鏡のない部屋で?)絶対に自分の顔を鏡で見ることがない環境だったのかな。でなければ、シグマに出会って動揺しないはずがないものね。シグマがオリジナルでKがクローンかな。Kは「父親がもしもの時のために育てられた」と言ってたから、オヤジ=シグマ…?いや、ゼロ=シグマって事なのかなぁ。しかしこれは驚きのエンドだったー!

クォークゲームオーバー

裏切り選んで生き残ったと思ったら、Kに脱出されてた!Kは本当にそう思ってたのかな。でも、これまでの流れだとKは自分のためだけじゃなくて助けを呼びにいくために出て行った気がするけど。しかしディオは清々しいほど殴りたくなるキャラだなー。抗ウイスルは壊れるしで絶望。ゲームオーバールートはすごくあっさりしてるなぁ。

クォークエンド

毒薬投与までに手首を切断するのか!いや、まさか扉で切るとは思わなかった。痛覚は?麻酔薬投与されてたから平気だったということかな。ディオはともかく、Kがアリスを気絶させてまで9点獲得してたってのは何か意味があるのかな?それまでは善良キャラだったのに…。でも一番驚いたと同時に納得とショックだったのは、やっぱりあの老婆が「KURASHIKI」だったことかな。茜ってことだよね…?でもそうすると死んじゃったって事に。天明寺の正体も気になる。

天明寺ゲームオーバー1

四葉の色仕掛けに負けて裏切りを選ぶシグマがアホだった。自分で選んでおきながらアホすぎて笑った。一番選びたくなかったエンドだよー。

天明寺ゲームオーバー2

シグマ裏切りでクォーク天明寺脱出できず。しかし、四葉が病んだ感じで脱出終了。これだと何にも分からないのね。

天明寺エンド

あの通信記録のメモリーカードの声ってルナだよね?特徴あるから分かりやすいけど、わざと分からせてるのかな。火星云々閉鎖施設に入れられた9人って誰よ。今回の9人ってワケじゃないのかな。天明寺はウイルス関連でも、クローン関連でも、遺伝子工学でもなくて、宇宙方面の科学者だったって事?2028年の記録が金庫に残っていたわけだから、何年か眠らされていた事は確かだよね。アリス四葉ファイシグマは2028年に拉致られたの確定っぽいけど、火星云々の実験をを知ってた天明寺は違うのかも。パンデミックの起こった後に眠らされたって事か。アリスの遺体を見て取り乱す四葉が前作ぶりの怖さだった。メスで全員殺す!な勢いだけど、前作見てると確かにやりかねないからドキドキしたわ。
(ロックを解除して最後までやった)→ 最後の最後で天明寺が鬼だった!8点持ってるんだから、協力協力でもアガリなのにあえて裏切りを選んでダメージを与えてくるって何なのよ!ビックリしたし、ショックだったよ!天明クォークで司令室探索している時のショボーン具合とか可愛くて気に入ってたのに。天明寺が茜の写真を持ってて衝撃的だった!え?繋がってるの??恋人じゃないって事は、サンタかと思ってドッキリした。とすれば、天明寺が四葉の事だけは信用していたのも何となく分かる。要するに過去の事件の参加者だよね。だとすると、四葉は前作が1年前って言ってるけど、やっぱりシグマらは数十年眠らされてたって事に。外の世界はウイルスで滅亡寸前っぽい事も天明寺が言ってたし。あとゼロボスがホログラムでやっと登場したけど、あれは誰だ?顔だけ見ると、誰でもないから仲間内にいるとするなら顔の見えないKだって事になっちゃうけど…。爆弾01って、2つ爆弾があるって事?そういやディオが00の解除パス持ってたよね。あと、天明寺はゼロを知ってるって言っていた。火星実験の関係者なのかな?そして、その実験は天明寺がもっと若い頃の話なのかな。クォークの話から、クォークはクローンでも中身が大人でもなんでもなく普通の子供だってのが分かった。が、生い立ちが分かっただけで、事件の解決には繋がらなかったな。序盤で、ディオがクォークを甘く見るなって言ってたのは何だったのかな。あれはディオのかく乱作戦?あと、最初に死んだ老婆、もしかして茜本人!?とドッキリしたけど、それだったらあの写真出して昔話なんてしないよね。もっとショックを受けるだろうから違うよね。天明寺とKも繋がりがあるのかな。

アリスゲームオーバー

最初のABゲームに何か違和感がと思ったら、老婆の遺体がないのか。という事はディオはこの世界?では殺していない。それじゃあ本当に素性はサーカスの団長とか!?このルートのディオは結構協力的な気がするんだよね。最初のABゲームもルナを裏切らなかったし。この時はクォークに上手く言いくるめられたのか?クォークとアリスのウイルス感染はコピー機でクリアできたけど、そのほかに爆弾問題が。00と01の解除コードは持ってるけど、02と03か。ディオエンドではディオが設置した(テロリスト)ことになってたけど、今回は関係ないのかなー。それとも設置して逃げる算段だったのか。最後のアリスの選択には驚いた!というか、みんなの結果に驚いた!!今までと言ってる事が皆違う!裏切りオンパレードにびっくりしたわ。正直者のシグマ&ルナだけが悲惨な結果に。アリスには2連続で裏切られてるし。アイス9事を天明寺は信じているようだった。やっぱり過去のゲーム参加者だよね。サンタか淳平?となると本当にここは未来という事になって、アリスやルナは元の時間に帰れなくなるけどいいのか。

アリスエンド

アリスがABルームの登場したのは麻酔が速く切れたからか!麻酔に強いのか!っていつ麻酔打たれた?ファイがビオトープで倒れてたのを見つけたんだよね。麻酔なんてそんなにいくつもないしあの時のメスも行方不明だし、ファイも何か怪しいフラグか。にしてもこのルート前半のアリスは本当に憎憎しげだなー。アリスに裏切られた後「何しにきたの?」は確かにカチンときたわ。なのに、その後急にアリスとのフラグが立ちそうになって笑った。ってことは本当に人間って事なのか…あれ前作でのミイラ説は??天明寺は信じてるっぽいけど。ディオはやっぱりテロリストだったけど、老婆が死んでないって事はどうやって潜入したかが気になるわ。アリス姐さんに押さえつけられるディオに笑った。シグマも変に問い詰めるわけじゃなくカマをかけて白状させたのは上手かったな。犯人を見つけることはできたが、解除は不可能だった。あとは入力マシンと02の解除コードか。しかし、このルート裏切りだらけの疑心暗鬼で殺伐としてたなぁ。

ファイゲームオーバー

裏切り選んでも結局ファイに怒られるだけじゃないか!別に裏切りたくなかったのになんと理不尽な。

ファイエンド

長い道のりだった。老婆が茜だったことに驚きと、やっぱりおばあちゃんになって事による悲しみが…。ビオトープでの最後のネタばらしは頭がごちゃごちゃしてて分かりづらかった。うーんと、結局問題を解決するのは老シグマの精神って事か?でも、ジャンプして戻ってこれるならいいけど、間に記憶をもったまま46年生き続けるって結構怖いことなんじゃ…。人生を犠牲にする問題に強制的に、わけも分からずさせられるって怖いわ。あ、あと、新しいチャートが登場したのにのにはテンション上がった。そうだよね、これで終わりじゃないよね!で、結局最後、みんなは若い頃の肉体に戻れるの?シグマはジャンプ能力でなんとかなるかもだけど、アリスと四葉はそんな力がないから無理だよね?ウイルスが漏れない歴史に進めばそれでいいの?強引に月につれてこられた人達(四葉たち)にとってはやり直しの聴かない唯一の人生なんだよね。あと気になるのは若シグマの両腕の件。しかし、あのおじいちゃん顔がスク水スク水言ってたのかー。アリスが「お父さんみたい」と言っていたののも納得だ。みんなおじいちゃんを相手にしてくれてたのね…。

シグマゲームオーバー

裏切りを選ぶと本当にいやーな気分になるな。ルナに静かに失望されるのってやっぱり辛い。シグマはロボット疑惑のまま、左手を切断されて終了ってホラー。でも、ロボットならマンドレインを投与する必要もないと思うんだよね。

シグマエンド

シグマの手の白い液体はビックリした!アーカイブを読んだら、てっきりルナがロボじゃないかと思ってたから…。まさかシグマが!!と怖くなったよ。にしても、両腕が義手(みたいなもの)って、切断されたって事…?クリスマスに拉致された後、切断するような事故や事件があったのかな。それとも、幼い頃の記憶は改ざんされてるとか。ルナに青い鳥のペンダントをくれた大切な人って誰だろう。これもきっと事件に関係してるんだよね。シグマなのかな…。ラストは怖くて切なかった。あのルナの落ち着きぶりは尋常じゃないけど、「また会えるといいですね」と言って爆死ってちょっとインパクトあった。また合える事が分かってる?そういえば、四葉が「より強い力を持つものに力が吸収される」っていってたけど、平気なのかな。とりあえず能力持ちの四葉が現状で何の役にも立ってないよね。

ルナゲームオーバー1

ルナを裏切るのは心が痛い。というか、裏切りコースって選択したあと気分がどんよりするな。クォークが眠っていたということは、医療室にいたのを天明寺が見つけたのか。死人がアリスだけだったのはまだましか。

ルナゲームオーバー2

裏切りで9肥えたけど、ルナとクォークのみが脱出して閉じ込められエンド。え?00の場所が分からない!となったけど、チャート見たらロック解除されてた。

ルナエンド

哀しいエンドだった…。ルナが完全にヒロインだよねぇ。あの優しい声で誠実なロボットって、それはそれで魅力的。ルナの正体が分かって、最後に「博士」って呟いたって事は、ボスはシグマなのか。アルミホイルで解除できるってのは確かに「そんな簡単なことで…!」ってこっちもなったわ。ファイとクォークが脱出してルナが消えた後、あの施設で死体に囲まれながらひとりで生きていくシグマを考えたら地獄。

エンドオアビギニング

天明寺が茜のことを「変わってしまった。人間ですらないのかも」と言って別れたのが寂しい。天明寺悲しすぎるわ…。一体何年ひとりで頑張ってきたんだよー。クォークがいて本当によかった。四葉とアリスが「自分たちはコマだ」と言ってくれたのはスッキリした。でも、四葉たちが帰れる方法って何?ちゃんと理由があるのかな。
これまではラスボスへの大前提で、本番はこれからだ!!!な展開だったから、まだ他にエンドがあるんじゃないかと探してしまった。