のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

梅ちゃん先生

  • 月 家族中にダメっ子扱いされてるキャラ(梅子)が主人公だと、祖母だけは梅子贔屓だったり梅子の良さを分かってくれてる…というような設定がありそうなものだけど、下村家のばあちゃんは結構ドライなのね。さつまいもを貰って来た梅子に「優しいとこあるのね〜」って今更気づいた風でちょっと笑えた。「年寄りがなんでも知ってると思ったら大間違いよ」とか、典型的なキャラ設定とはまたちょっと違う感じだねぇ。あ、饅頭屋がせっちんさんだった!
  • 火 トンチンカン兄ちゃんが今度はおじさんに憧れて迷いだした!お前はどこに行きたいんだ!その場の雰囲気に流されやすい人なのかなー。
  • 水 隣のおじさん(のぶお父)の無神経さに引いた。勝手に質札を取り上げて、女だとか言い出すのもちょっと気持ち悪いぞ!まずい、この人苦手だわー。とは言いつつ、帰ってきた竹夫に問い詰めるコントはちょっと笑えた。誤解が解けたあとのお父さんの「失敬」は微笑ましかったです。質札の謎は、てっきり竹夫がおじさんに感化されて仕事でも始める軍資金にあてたのかと思ってたのに、全然、これっぽっちも、自立と関係なかった!梅ちゃんのコスプレ、花嫁姿か職業婦人だったら職業婦人派です。あのたどたどしいタイプうち姿も含めて。
  • 木 ドラマ放送開始以来、一番続きが気になる引きだった!変な男きたー!キモイ!竹夫の家出騒動が吹っ飛んだわ。松子に瞬殺されたのには笑ったし、松子の「ふざけんなお前程度がプロポーズとかなめんなよ」な態度もこのドラマ開始以来一番スッキリしたけど。その後ターゲットを梅子に変えたのに何の意味が!あれか?大学教授の娘を狙う上昇志向の塊男なのか?竹夫が医者を辞める理由はよく分からない。医者として自信をなくすエピソードもなかったし、どちらかというと食料調達で交渉能力のなさに、商売の才が梅子以下だというのが露呈しただけだった気がする。むしろ商売人の方が向いてないと思うのだけど…。
  • 金 プロポーズ男の「真面目さと誠実さ」が完全におかしいス。この方が将来医者になるという事実が一番恐ろしい…!この学生のボンクラぶりと対比するように、のぶおが熱心に何か始めたけどなんだろうなー。
  • 土 竹夫がどうやって金を工面しているのか本当に教えて欲しい。気になるじゃないかー。梅子の医者になる宣言来たけど、即反対されて笑った。勢いよすぎ。本を探していた少女との交流と別れがあって医師を目指すのかと思ってたから、ここでもまたスカされてしまった!あのダース・ベイダーのテーマみたいな音楽が流れてくると、きたー!な気分になります。