のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

梅ちゃん先生

  • 月 見合い合戦開始。加藤さんのお母さんがお元気そうだった!あまりにも言及されなかったから、かつて入院エピソードもあったしもしや亡くなりになったのかと思ってました…。
  • 火 お見合い話はつづくよ。安岡のおじさんがうるさくてイラッとする。信郎と梅ちゃんの結婚に向けて外堀をうめつつある。
  • 水 お見合いコント。安岡のおじさんが下品なのは間違ってないですよね。美人元看護師に妙な色気がありすぎて、社内不倫カップルのように見えてしまうのは私の心が汚れているせいです。
  • 木 「医者は多くの人の幸せを願わなきゃいけないから結婚できない」というオモシロ持論を展開する梅ちゃんに珍しく竹夫兄さんが正しいツッコミを。でも、美人看護婦との痴話げんかを職場で繰り広げるのはどうかと思うぞ。陽造おじさん逮捕て。身内も騙すって一体何があったんだ!
  • 金 ずぶぬれの梅ちゃんにノブが傘を差し出す場面を見せたかったのですね!梅ちゃんと信郎のシーンは絵になったし、信郎の真顔もとてもかっこよかったんだけど…だけど…何もかも急展開というか詰め込んできた感があって「あ〜そうなんですか」と冷めてしまうんですよね。今更言っても仕方ないが、あんなに丁寧に松岡さんとのエピソードを積み上げたのが逆効果だったと思うのですよ。そのせいか梅ちゃんの脳内にもう一片も松岡の記憶がないのが不自然に思えてしまうというか、宇宙人が来て記憶消されたんじゃないかと思うほど。陽造おじさん、実は困っている人を助けるためだったんだ!とかの真相がないと、本当にただの犯罪者に。私の『梅ちゃん先生』もそろそろゴールが近いぞ!
  • 土 「二人で話して決めたの…」って、何か事務的な事でも決めたかのような冷静な報告ありがとうございます。もっとこう情熱とか勢いとかがあっても良いんじゃないでしょうか!いやいや、これまで信郎に対してそんな情熱的な気持ちは特に描かれていないからこれはこれで自然な流れなのか。陽蔵おじさんとお父さんの対面は、お二人がちゃんと演技しているので、それまでの流れがどうあれあの場面は深い場面に見えました。

梅ちゃんと信郎、(ちょっと早いけど)結婚おめでとうございます!!!松岡先生の魅力炸裂で中盤は完全に松岡派に流れてしまった私ですが、もともとは信郎贔屓だったわけで、報われない幼馴染が多い中ヒロインを射止めた信郎には良かったね!と言いたいです。『梅ちゃん先生』はこれからもまだまだ続き、梅ちゃんが町の人々に笑顔と勇気を与えることと思いますが、私の『梅ちゃん先生』はここがゴールです。松岡先生退場でガッカリしつつも、その後の展開に???が乱舞しても、とにかく梅ちゃんと信郎が上手くいく所までは頑張ろう…そこまでは何とか…脱落しないで…と必死についてきました。しかし、それも今日で終了です!ありがと梅ちゃん、そしてさようなら梅ちゃん!もし今後面白い展開になったら、そして松岡先生が再登場したら、誰か私に教えてください…。