のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

梅ちゃん先生

先週分の感想です

  • 月 松子結婚か〜早いなぁ、と思ったら一気に数年後に。しかし何も変わってない!特に梅ちゃんと松岡。この二人の進展具合が気になるけど、何一つ変わっていない様子だった…。お父さんのトイレ篭城にちょっと笑ってしまった。松子姉さん綺麗だなぁ。戦後10年経ってももみんな意外に老けていない。特におばあちゃん。そろそろおばあちゃんの退場を心配したりしそうなものだけど、ほぼ空気というか存在意義をあまり感じないのでまぁいいか。
  • 火  坂田医院でのアルバイトが梅ちゃんにとって何らかの経験になっているのか疑問。というか大学病院でも坂田医院でも梅ちゃんが医師として成長する場面がほとんどないのがすごい。松子姉さんの夫婦喧嘩コントは何の意味が…特に何もないんだろうなぁ。信郎に彼女ができたという情報に衝撃が走る!えっ!?本当ですか!!
  • 水 梅ちゃんが松岡に「上から目線ね」と言っていたが、松岡のそれはもうずっと昔からで今更言うほどじゃないし、すねてご機嫌取らせてる梅ちゃんも好きにやってると思うので、お互い様なんじゃないかな。
  • 木 松岡は確かに変人だけど優しい人ですね。なのに梅ちゃんどうして突然キレた、しかもあさっての方向から。あの場面で急に「病院が〜」とか言い出してもポカーンですよ。そういう話はは二人の時にじっくりやりあえばいいのに。他の男(しかも信郎)の前で恥じかかせただけじゃないかと。それにその願いを叶えたいなら、それこそ教授である父親に言った方がいいんじゃないかと…。信郎が幸せそうで良かった!信郎に彼女なんて…と思っていたが、やっぱり幸せそうなのを見ると良かったねぇと思えるよ。が、そんな信郎の父親にはイライラさせられます。梅ちゃんの仕事中にご近所さん誘って見学とか全然笑えない。客呼んで仕切りだしたりと、本当に辛い。このおじさん見てるのが辛すぎる。
  • 金 梅ちゃんが松岡とのケンカを反省しているので安心した。あれだけ言われて自分から折れる松岡は本当に梅ちゃんが好きなんですね。梅ちゃんが羨ましいぜ!竹夫の過去をあまりにも懇切丁寧に梅ちゃんが説明するから、もしかしてあかねさんの再登場でもあるのかと思ってしまったがそれはないか。おばあちゃん初めてストーリーに関わった気がする。
  • 土 お父さんに褒められた!といい場面だったのにいきなり町医者になりたい開業したいと言い出して笑った。さすがにそこまでは褒められてないだろ。梅ちゃんの場合、「ゆくゆくは…」みたいな雰囲気が一切ないのがすごい。まるで今にも病院辞めそうな勢いだ。無給で蓄えほぼなさそうだし、資金のあてがあるわけでもなく、経験値もやっと一人前に近づいた程度なのに、いきなり羽ばたこうとするとは!「そうしろって言って!」と同意を求める梅ちゃんが心配です。