のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

一休さん

これもなかなかの学芸会…と思いながらも、案外最後まで楽しめました!福くんかわいいねぇ。小坊主姿もいいけど、母上様と一緒にいた時の、貴族服バージョンが実に愛らしかった。
アニメ『一休さん』を意識してナレーションは藤田さんだったし、「慌てない慌てない、一休み一休み」が入ったりと懐かしい気持ちになったよ。アニメの一休さんといえば、新右衛門さんの割れたあごがポイントでもあるのですが、さすがに成宮さんではそこまで再現できずに残念だった。いや、成宮さんはかっこよかったの問題はなかったのですが、新右衛門さんといえばあの「あご」のインパクトが強かったので。しかし、ちょっととぼけた所は愛嬌があったし、何より3幕のラストで一休さんを背負って走る姿に惹かれました…。あと、母上様とは会わないと泣きじゃくる一休さんを抱きしめる新右衛門さんにも。「小さな子供に優しい成宮さん」って絵は良いですね!あと、あごが割れていない成宮ビジュアルだからこそ、ニセ新右衛門(荒川良々)さんとの対立が微笑ましくなるわけですしね。
ニセ一休とニセ新右衛門さんのキャスティングも絶妙だった。利発そうで坊主姿も似合う二宮星ちゃん、とんち対決ではシンメトリーになっているはずなのに、アシンメトリー感をばっちり醸し出す荒川さん、あのパートが一番面白かったな。オチもちょっと切ない話でした。
楽しみにしていたナベさん(『コドモ警察』)の出番は少なくて寂しかったわ…。「しかれど〜」が口癖の落ち着いた小坊主さんでした。出来る子だから、バンバンセリフがあっても大丈夫なのに〜!あと、東山さんは装束姿が似合いすぎてすごい。どの角度から見ても男前。これほど違和感なく着こなせる人ってなかなかいないんじゃないかと思ったほどでした。
エンディングがNG集で最後まで楽しめた。ぎこちないダンスを披露する成宮さんや、覚え切れていない平泉さんと斉藤さんの動きも可愛かった。
21時からの放送だったけど、19時からにしてもっと小さな子供も見られる時間帯に放送すればよかったのにねと思いました。