のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

未来日記-ANOTHER:WORLD- #11

デウスが人間大好きで役に立ちたい気持ちがあるのはよく分かったが、東京のサイバーテロはなんだったんだ。テロによって犠牲者を増やし、みんなこの医療システムオリンピアで幸せに暮らせばいいよ!って事だったのかな。それとも、大好きな未来日記所有者たちを現実世界に返したくないから、サイバーテロオリンピアと現実の接続を切っちゃったぞ!って事?いや、でも未来日記所有者同士を殺し合いさせてたよね…。
オリンピアから未来日記所有者を現実に戻し、一人壊れた世界に取り残されて眠り続けるあっくんを救うのは、医者になった由乃かと思ってたが、あっさりご帰還してて笑った。あと、由乃が簡単にオリンピアからの脱出口に入っちゃったのにも。もっと抵抗するとか絶対に戻らないと言ってあっくんを困らせるとかするのかと。そうなんだよね、このドラマの「由乃」は普通の女の子なんだよね。つい「由乃」を期待しちゃうと、もっと強烈というか狂気を感じさせる女を期待してしまったのですよ。その代わりかどうか分かりませんが、そこで頑張っていたのがデウスを演じた内田さんでした。怖かったわ!綺麗な分余計に。あの「ボク」とか「キミ」という言葉遣いが、またゾワゾワさせてくれました。最後はなんとなく哀れな気持ちにさせてしまう力技も見事でした。結局、神宮寺がそのまんまデウスそのものだったけど、あれだけ雰囲気を出されるとその後黒幕が登場してもしつこいだけだったかもしれないので、これはこれで良かったのかな。
2週目でもやっぱり消滅されられる類が可哀相だった…。が、最期の瞬間が納得した表情だったのと、ラストシーンで登場したので満足です。デウスの予想を上回る勢いで成長し人間の心を持ったプログラムになった類が、最後の力であっくんを現実世界に送り返したんだね、と想像することにします。