のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

藤子・F・不二雄ミュージアム その1

7月27日(金)に行ってきました。昨年9月3日にオープンしたミュージアムに、やっと遊びに行く事ができました!私と友達&そのちびっ子の3人でのお出かけです。
このミュージアムは完全予約制なので、事前にローソンで日時指定チケットを購入しておかなければなりません。夏休みに入る前までは、夏休み以降の平日にも余裕があったのですが、夏休みに入った途端にチケット売り切れ日が出始めぼんやりしていた私たちは希望の10時〜のチケットを入手しそこねたのでありました。そんな感じでこの日は2時〜のチケットを持って出発です。
登戸駅からミュージアムへは直通のシャトルバス(200円)があります。乗車時間は約10分。混んでいると1便待たされる事もあるかもしれませんが10分間隔でやってくるので安心です。


行きのバスはコロ助仕様ナリ。

座席もキャラクターモチーフで可愛いナリよ。


入場は時間になったらどんどん入れるという形ではなく、数十人ごとに区切ってエントランスで説明を聞き、音声ガイドの「おはなしデンワ」を受け取ってから中に入ります。私たちは「おはなしデンワ」を受け取らずに、待ち時間が長いというカフェへまず向かいました。先にカフェで予約を入れてからもう一度入り口に戻り「おはなしデンワ」を受け取る事も可能です。この時点でカフェは約100分待ちとの事でした。予約の時にもらえる整理番号が書かれた紙にQRコードが記載してあり、そこへ自分の電話番号を登録しておくと順番が近くなった頃自動音声でデンワがかかってくるというしくみも利用できます。
再び入り口に戻って「おはなしデンワ」を受け取り、ミュージアムの見学スタートです!
数多くの原稿が展示されているのですが、そこにコピーロボットのシールが貼られている物とそうでないものがありました。何だろう?と思っていると、コピーロボットのは複製原画でそうでないのは本物の原画なのだと「おはなしデンワ」が説明してくれました。そうだったのか!カラー原画は絵の具の色が綺麗!ドラえもんの青色はドラえもんブルー、ジャイアン服のオレンジ色はジャイアンオレンジなんだそうです。小さい子供にも見えるように平台は低い位置で設定されています。ちびっ子にも優しい心遣い…。子供用の「おはなしデンワ」にはクイズもあったようで、一緒に行ったちびっ子はとても楽しそうに聞き入っていました。

きこりの泉のきれいなジャイアン

泉に帰っていった きれいなジャイアン


音声ガイドを使う展示室を見終わった頃にちょうどカフェの待ち時間となりました。音声ガイドを返却してカフェへ移動です。
カフェでは「ハワイフェア〜スネオの夏休み〜」が開催中でした!

番号札にもキャラクターが。

スネ夫ヘアーチョコクレープ アロハバージョン。

ドラみみケーキ ココナッツクリームバージョン。

ノンアルコールトロピカルカクテル ドラえもんブルー。

紙ナプキンもコロ助ナリ。
もう何もかも可愛いぃぃぃぃいい!!あまりの可愛さに私と友達の鼻息が荒くなる荒くなる!次回は食事メニューにチャレンジしたいよ!!


カフェを後にして、ミュージアム見学の続きに戻ります。未就学児のみが入れるキッズスペースもあり、一緒に行ったちびっ子がまさしく未就学児だったので付き添いということで私もその部屋に入ってしまいました。キッズスペースは空や雲をイメージした内装のお部屋で「空を自由に飛びたいな〜〜」な気分で子供たちが遊べるようになっていました。
Fシアターではショートムービーが見られます。パーマンが活躍するお話でした。最後にとっておきのひみつ道具の紹介があります(天候に左右されるようですが)。それが紹介された時は会場内からおお〜〜の感嘆の声が!

ドラえもんガチャガチャマシーン。
1回200円のカプセルトイ。回した!回したよ!!