のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

デジタル一眼レフカメラ

思い切って買いました!Canon EOS Kiss X5です。

ずっと欲しい欲しいと思いつつも、高価な事、大きくて重い事、複雑な機能を使いこなせない事…などなどあって手が出せなかったのですが、勢いで買ってしまいました!
一眼レフとミラーレスどちらを選ぶか?と悩んだ時、最初は携帯性に優れているミラーレスに気持ちは傾いていたのですが、「小型で持ち運びが楽」というポイントだけを考えたら今使っているコンデジでもいいのかなとも思えてきました。もちろんミラーレスとコンデジでは性能に開きがあるとは分かっていますが、自分の腕を考えるとミラーレスで撮っても結局は「コンデジよりも明るくて鮮明なへっぽこ写真」が出来上がるような気がして、それならコンデジでも同じかなぁと。コンデジでは絶対に撮れない写真を撮りたい(例えば星や蛍)となると、ミラーレスよりも一眼レフの方が適しているような気がしたのです。
小さいからこそ出来るような使い方、毎日カメラを持ち運び、何か気になるものや風景があればすぐに撮るという事は私はしないかもとも思いました。旅行やイベントなど撮る目的が決まっているという使い方をするとなると、たまにしか持ち出さないだろうし。それなら一眼レフでも良いかな〜と。
あとは、ファインダーを覗いてシャッターを切るというのをしてみたかったというのもあります。これは完全に形から入っているというか、雰囲気重視の理由なんですが。
で、EOS Kiss X5を選んだのは、いろいろありすぎて全部見るのが大変だったというのもありますが、エントリー機であり、液晶画面が可動式であり、X6iが出たためか(よく分かりませんが)値段が下がってきていたというのが大きな理由です。液晶画面が可動式というのは、上から見下ろす下から見上げるなどの撮影に便利そうなので、かなり惹かれました。ボタンやダイヤルなどの操作性は初めて使うので全く気にしませんでした。
箱を開けていろいろいじってみましたが、オートで簡単に撮れる設定はあるといえ、やっぱり難しそうでした!勉強勉強。とにかく失敗しながら何枚も撮影して慣れる事あるのみですね。まずはオートで撮るとストロボが発光するのから何とかしたいです。人物はほとんど撮らないからストロボあまり使わないし…。



昨日撮影した初めての一枚。
望遠レンズを使って大きな画像で撮影したのをトリミングしたのですが、私の持ってるミニ望遠鏡で見えるのを同じものがカメラだけで撮影できるってすげー…と驚きました。
新しいカメラが嬉しくて深夜にマンションの前で撮影してたのですが、ミニパトが止まっておまわりさんに声をかけられてしまいました。ビックリして余計に挙動不審な人物になってしまったのですが、おまわりさんがパトロールしているのなんて初めて見たし、もしかしたら私通報されたのかな…と恥ずかしいやら反省するやら。近所の人に恐怖を与えるような撮影は控えます…。