のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

梅ちゃん先生

  • 月 松岡そんなに間違った事言ってるかな…?梅ちゃんも動揺しているんだろうけど、そこで松岡が責められるのがよく分からない。彼は梅ちゃんのことを十分考えてくれてると思うんだけどな。梅ちゃんはお父さんの事もあるから開業医は辞めたほうが言われれば満足だったのかな?そうじゃないよね。
  • 火 梅ちゃんはしっかり松岡に甘えてるだろー甘やかされているだろー。ドーナツだって貰ってるだろー!いろんなものを気持ち含め貰ってると思うんだけど、梅ちゃん的にはなかったことにされていた。哀れ松岡!そして、資料を貰って初めてお金がかかる事に気づいた梅ちゃんに笑った。本当に全然考えたなかったのね。信郎と彼女さんにはお別れフラグか?「梅子さんといる時のあなたが一番素敵に見える」とか言われて信郎振られてしまいそうですね、あーあ…。弥生さんが坂田先生に落ちるの強引すぎ、そして早すぎ!大丈夫か、あれだけでうっとりしちゃって。山倉頑張らないと!
  • 水 酷い!いろいろ酷いぞ!入院中の父に文句を言いに行く家族何なの。揃って見舞いにすら来なかった家族がここで一致団結するとは驚いた。その直前に、闘病中の女子高生に別れの手紙をよこすなんて!と梅ちゃんに憤慨させていた展開はなんだったんだ。いや、それを事前に描いたって事は、お母さんたちって変ですよね?って受け取って良いんだよね。『梅ちゃん』先生を見てると、自分の感じ方が間違ってるんじゃないかと不安になってくるわ。女子高生が泣きながら梅ちゃんに恋愛相談するのはまだ分かるが、自分の人生相談までしてしまう梅ちゃん大丈夫か。先週通ったはずの「医師の自覚」に全然目覚めてない!坂田先生が弥生さんをたぶらかす、松子姉さんの団地セット登場、竹夫兄さんと看護師の微妙な関係は割りとどうでもいい。 
  • 木 お父さんを説得する第三者が必要なのは分かるけど、それが坂田先生しかいないのがね。だからね、もう少し坂田先生の尊敬できる所を見せてもらわないと、酔っ払いで女引っ掛けてる描写くらいしかない男に言われても…って思ってしまうんですよね。梅ちゃんの女子高生への毅然とした告知が、あまりにも毅然としすぎてて唖然とした。多分、その間にも十分に検査して、いろんな先生とも相談して、梅子も十分に葛藤して告知したんだろうけど、そう脳内補完しておきますけど、それでもいきなり母子一緒にずばり告知っていいのでしょうか。10代の女の子、陸上選手にもう走れません、なんて事いきなり言って大丈夫なのか…。あの子がさらに問題起こして、梅ちゃんの力が試されるパターンなのかな。そうなると、どう考えても最初の告知がまずかったよねって事になっちゃうけど。松岡が都合のいい時だけ頼られる男になっててちょっと哀しいです。
  • 金  すごい!今日もすごかった!!!あの女子高生に対する告知は、あれで正解だったんだ!その上、お父さんの説得にまで走る予想外すぎる展開に今日も衝撃を受けました。…あれ?やっぱり私の感覚が間違ってるのか?そして、何故か妙な自信をつけた梅ちゃんの1ヵ月後に辞めます宣言。何も準備しないで辞める梅子すごい、すごすぎる。でも、社交辞令であっても誰も止めない病院にも吹いた。その程度か。実はいい厄介払いか。松子姉さんの団地妻ライフがちょくちょく挟まれるが、とりあえず何の意味があるのか分からない。多分、あまり意味はないのだろう。信郎に銀行を紹介してもらう梅子ですが、加藤さん(松子姉さんの夫)経由で紹介してもらった方が安心できるような気がするんだけどね。まぁいいか。で、家と土地を担保って鬼だな。梅ちゃんの天使の笑顔の裏で牙を向く鬼を見た!「よろしくお願いします」と真剣に頭を下げるでもなく、「いいでしょう〜?」とかビックリするほどお気軽に言ってて笑った。「自分で何とかしろ」と父に言われた梅子ですが、大丈夫、多分誰かが何とかしてくれるのでしょう。(←正蔵風ナレーションで)
  • 土 お父さんが家と土地を担保にする事を反対するのって、一矢報いたいとかそういう程度の話じゃないでしょ…と思ってたのに、その通りなのかよ!大丈夫かお父さん!松岡は梅ちゃんのためにいろいろ協力してくれてたと思うよ、役に立たなかったんじゃなくて、立てなかったのは梅ちゃんだと思うよ。松岡先生はいい人だよねぇ。「ほんの少し行かせたくなかった」ってのにときめいた。不器用な人が一生懸命に伝えてくれるっていいね。品川先生も今日で見納めなのは残念です。本当に、何も考えず何も努力せず苦労せず、梅ちゃん医院が開業したな。医大時代のダイジェストを見るよりも、本人が何も考えていないのに開業までこぎつけてしまったこの流れの方が感慨深い気持ちになるよ。梅ちゃん先生このままで大丈夫なのでしょうか。