のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

梅ちゃん先生

  • 月 梅ちゃんの同級生の面子が面白そう!黒川智花ちゃんの勘違い優等生が何かやらかしてくれそうで楽しみだ。あと、梅子の合否を心配して早く帰ってきたお父さんが可愛かった。
  • 火 制服代金を家族が当たり前のように捻出してくれるエピソード良かったなー。このドラマで初めてちょっとジーンとした。お父さんの当たり前感、お母さんのポカーン顔、ばあちゃんの優しさ。学校の先輩による無意味なイタズラに笑った。アホだ。あの先輩女子見たことあるなーーーーと調べたら、山口あゆみさんだった!わー思い出した!!で、医療品調達ミッションってこれもいたずらなの…?それとも本当なの…?あの勇ましいBGMが雰囲気を察する事を許さなくて判断するのが難しいわ!
  • 水 彗星号(馬車)かっこいいじゃないか!エンジンどころか、馬力どころか、人力の車にランクダウン。雨の中、一人必死に車を引く梅ちゃん+盛り上がる感動曲を流したところで、そこは感動ポイントではない気が。別に一刻を争うわけじゃないんだし、そこは雨宿りしてから運んだって問題ないと思うのでありました。でも、梅ちゃんが楽しそうだからそれはそれで良いか!
  • 木 梅ちゃんお巡りさんに連行されるの巻。さすがドジッ子!同級生に戦死した夫と4歳の娘がいたって、突然ヘビーな設定が入ってきてビックリ。それを軽やかに見せるのが『梅ちゃん先生』なのかな。パンパン摘発に関しても、いきなり入れてドタバタ劇で終わらせるだけじゃなく、否定と理解を間にさらっと挟んでいたし。竹夫はどうするんだろうね。優しさが命取りになるようなフラグも立ってる(?)けど、どうしたいのか分からない。竹夫よ、どこへいく。
  • 金 連行された梅ちゃんはすんなり開放されました。あっさりすぎる!次の日へ持ち越す必要もないほどあっさりだったな!お父さんが怒らなかったのは、梅ちゃん同様私も意外に思いました。心配はもちろんしてるだろうけど、それ以上にこっぴどく怒られるものだとばかり。以前子供(ヒロシくん)の面倒見てトラブルに巻き込まれた時は、頭ごなしに怒ってからなぁ。竹夫が出て行ったりして、お父さんにも変化が現れてる、変わってきてるって事かな。のぶおの父親はやっぱり苦手だわ。のど自慢のハガキが届いた時の浮かれっぷりとかホント苦手…。のぶおに切れられたのは、見ててスッキリした。にしても、ポンポン騒動といいのど自慢といい、唐突感がすごい。
  • 土 体調不良コントの大根ぶりが面白かった。お婆さま熱演!でも注射の恐怖には勝てず!「どうもなってません!」「竹夫兄さんも松子姉さんも好きです。それにお父さんも好きです。」が良かった。家族を心配し、またもとのようになりたいと願う梅ちゃんがすごくいい顔してた。梅ちゃんのシンプルでストレートさにグッときたわ。この時の堀北ちゃんが可愛かったなー!お父さんの厳しさと優しさがいい塩梅になってきた。下村家のぎこちなさも解消されているような気がする。序盤での、家族の不自然さやどこかよそよそしい感じが解消されていくというのも、最初から狙っていたとしたらちょっとすごいと思うんだけど、それは考えすぎか。