のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

トッカン 特別国税徴収官

困り顔の新人がオロオロしながら右往左往するのを見るの面倒くさいなぁ…と正直思っていたんだけど、北村さん、池鉄さん、砂羽さん、木南ちゃん、そして若村様が脇を固めていると知って、とりあえずと初回視聴しました。大丈夫だった。何はともあれ北村さんがカッコいい!!サングラスの奥のつぶらな瞳がいい!!!でも、もっと活躍して欲しい!
ぐー子の父親は差し押さえの絶望で自殺しちゃったのかとドキドキしていたんだけど、お元気そうなので安心した。そうだよね、いきなり父自殺はいくらなんでも重すぎるよね…。それに、そこまでハードな設定だったらさすがに税務署職員という職を選べないよね。
自殺しようとまで思いつめていた大島夫婦を説得するグー子の言葉、とても大事な事を言ってるのは分かるんだけど、借金に税金滞納に仕事も切られた上に体調も良くない…という追い詰められた状況にいる夫婦に「たかがお金、命より大事なはずはない」と言われても通じるのかな?という気分になったよ。その長いお話はもう分かったから、じゃあこの人達の抱えた問題の一部でいいから解決するにはどうすればいいのか、それを教えてくれよ!と思ってしまいました。その答えは示されなかったけど、今後少しずつ描いていくのかな?それとも、「やればやるほど借金が増える」と言っていた工場経営を夫婦二人でほそぼそと続けていけって事なのかな。鏡が「相手を考えてものを言え」というような事を言っていたが、この大島夫婦の場合だったらどんな言葉が良かったのかが気になっています。このドラマを見続けていればそれが分かるのかなー。
エンディングのみならず劇中で使われるミスチルはほんと強力ですね。曲が強すぎて、自然に感情がわきあがるというよりも、さあここですよ!ここが盛り上がりどころですよ!!と押し付けられるたようも感じられてしまいました…。
若村さんの銀座のママが素敵でした!子供用の振袖の秘密が気になります。あと、マンゴーロールケーキのメモをちらっと見ていたのは何か意味がある?気にしすぎか?