のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

梅ちゃん先生

  • 月 梅ちゃんの体温計販売の突然すぎる始まり。速攻でヤクザに絡まれ、コーラに目覚めてコーラ作成…って特にこれといった事は何も起こってないんだけど、梅ちゃんの周りはほのぼのしてるねぇ。初めてコーラを飲んだ梅ちゃんの笑顔良い。大量生産して学生にでも売りつけて金儲けするのか?
  • 火 何だか面白くなってきたような。ドラマ開始から1ヶ月経って、やっとこのドラマに慣れてきたのかな。実験コーラで商売をするとか、仲間を助けるとかゆるい学生生活だけど、そういう安心できるエピソードも良いかも。何より梅ちゃんが可愛い。「経験なんてなくても上手ければ何とかなるわ」と根拠のない超ポジティブ発言に何故か癒される。多分、梅ちゃん=堀北ちゃんの裏の無さそうな透明な存在感にやられて、思わず素直に聞いてしまうのかもしれない。エミさんのお友達・ハナちゃんって牛か馬かと思ってたけど、人間なんですか?
  • 水 支配人がコンタさんだった!!後々歌うシーンも出てくるとか!?あれば良いのに!梅ちゃんを庇ったのぶおはいい奴だな(アホだけど)、そしてそんなのぶおを助けるために名乗り出て、偽コーラをプレゼンする梅ちゃんもいい子だなー(アホだけど)。あの変態医学生山倉がコーラ作戦に参加してて笑った。しかも雪子をロックオンしてる!
  • 木 梅ちゃんがバカすぎる。アホじゃなくて、お勉強ができないという意味で馬鹿すぎる…こんなに勉強ができないと、本当に梅ちゃん「先生」になるのか心配になるな。というか、なったらなったで問題ありすぎる気が。お父さんが闇市に足を運んだ時のパンパンや屋台のおっちゃんとのやり取りが愉快だった。顔色が悪いぞとか屋台の食べ物の衛生面を気にするとか。
  • 金 幼い子供が不憫だとか、亡くなった夫を思って辛いとかそういう展開かと思ったら、のり子さんの再婚話だった。まぁ、ドラマで描かれていないことは見えないから、のり子がどんな風にその復員兵さんとプロポーズされるまでの仲になったかは想像するしかないですよね。真田を助けた軍医は、成宮さんだったというミラクルが来るのでしょうか。雪子さんが山倉を「鬱陶しい」とバッサリ斬ってたのは面白かった。そういえばかつて松子にも瞬殺されてましたよね。
  • 土 勝手に相手の職場に押しかける友達も追試中にに飛び出す梅ちゃんも、お節介がすぎて呆れる。が、のり子さんがそれで喜んでいたからね…。梅ちゃんの熱い説得&のり子さんの熱い友情という見せ場も、追試中にここまでするか…?が気になって集中できないよ!ただ、そんな梅ちゃんが憎めないのは、純真無垢なアホの子だからか。あれでドヤ顔されたらイラッとするんだけど、ぽや〜んとした笑顔見てたらつい和んでしまうんですよね。