のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

蛍を見に行ってきた

埼玉県の古代蓮の里公園に蛍を見に行ってきました。野生の蛍ではなく、幼虫を放流したものが成長しているのですが、ここ数年の活動の成果で野生の蛍も少しずつ増えているとの事です。ここで見られたのはヘイケボタル。公園内のホタルの川周辺で光を放つ蛍を見ることができました!頭の中では「なんですぐ蛍すぐ死んでしまうん…?」の言葉がぐるぐると。蛍見学のお客さんが小さな川沿いに鈴なりで、蛍がお客さんの肩に止まったりしてました。川の近くでかすかに光る蛍も良いですが、やっぱり空を舞った時の光の軌跡が本当に美しいかった!川沿いにいる蛍のほかに、ボランティアガイドさんが蛍の入った飼育ケージを見せてくれて、その中にはたくさんの蛍が輝き、ネオンのような明るさでした。
必死で撮影したが、怪しい写真でしかない蛍画像。