のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

SPARKS GO GO presents SHIBUYA JUNCTION 2011 ”また倶知安じゃないジャン!”劇場生中継@お台場シネマージュ

10月28日(金)に行ってきました。
ライブビューイングに参加するのは初めてだったので、映像は良いのか、音は?映像が途切れたりするトラブルが起こったらどうなるの?と、楽しみでもありながら不安もあったのですが、完全に杞憂で素晴らしい生中継を体験できました!
お台場の映画館で参加しました。150席くらいの会場が3分の1くらい埋まってたのかな。とにかく空いてて、それがまた快適で、すわり心地の良い椅子に座ってのんびり楽しんだ3時間でした。家にいるのかと思うほどのリラックスムード。音の方は、初っ端のユニコーン1曲目の時はバランスが微妙に感じられたんですが、しばらくすると全く気にならなくなりました。そして映像は、見たい時に見たいところが見えるようなツボを押さえたカメラワークで臨場感が伝わってきました!映画館の生中継楽しいぞ!
ライブ自体は19時中継開始だったのですが、18時50分からバックステージ(ジンギスカン会場)での放送が流れ始めました。そこでの司会はたいがー・りーさん。最初はスパゴーの3人が登場。劇場との温度差を気にしつつ、挨拶をしてライブ中継が始まりました。

「WAO!」の時にテッチさんが参加。民生ドラムでの演奏だったのですが、後で「立ったままでドラム叩くの大変だった。1曲くらい軽いと思ったが腰がきつかった。」というような事を言ってました。ブレイクの時にドラムソロも披露。「さらばビッチ」はEBIさんのベースがかっこ良かった!(下からEBIさんを見上げた映像に興奮した。男前だよなぁ…)当たり前だが今回はフライングがないのでEBIさんとテッシーも演奏だけに集中してて、そんな姿もまた良かったのです。
演奏終了後のバックステージインタビューでは、映画館を盛り上げるような一言をどうぞとのフリに、テッシー「風呂に入って待ってろよー!」、EBIさん「盛り上がってるかー!」、川西さん「ギャーーーーーー!!!」(雄叫び)、阿部B「ビンビンかー!」、民生「『猿の惑星』が面白いらしいので、隣のスクリーンでそれを見るといいんじゃないですか」。最後は民生だったのだけど、オチは難しいじゃないかと答えるのにちょっと困ってた。「ABEX GO GOはもうやらないんですか?」の質問には「要望があれば」というようなお返事でした。

2人でギターを抱えてのアコースティックスタイル。久しぶりに「どか〜ん」が聞けた!しかし、何より強烈だったのは「BABY BABY BABY」。桜井さんが「歌わせてくださいっ」と言い出したので、「メトロノーム」だといいなぁ…なんてのん気に思ってたのですが、始まったのはこの曲。テンション高っ!楽しそうに歌い、お客さんにサービスし、挙句途中でマイクをボロッと落としたりと、とにかく最初から最後まで爆笑させてもらいました。「空にまいあがれ」の時はスパゴーのお兄ちゃんも参加しての演奏でした。

噂でしか知らなかったバンドを今回初めて見ることができました!上下ゼブラ柄の衣装で登場した男5人、イモ旦那=ヤックさん、キビ旦那=民生、ミズ旦那=YO-KING、ショウ旦那(超旦那?)=オカモトショウさん+男桜井のグループ。キビ旦那はDJです。ゼブラ柄の衣装は下はフリース素材、上は綿素材と実は上下別の服なのだそうで。1曲目、レッチリ曲でのメンバー紹介が本格的だったのでスゲーなー!と感心したのですが、その後の怒涛の展開では別の意味でスゲーと感心。主に爆笑方面で。「ジンギスカン」「フォルテシモ(ハウンドドッグ)」「会いたかった(AKB)」をジンギスカンに絡めて歌詞をいじりモノマネ入りで熱唱。「会いたかった」では「食いたかった食いたかった食いたかったイエス!ジンギスカ〜〜〜ン」みたいに。大事な事は「タレはベル」で「上着はビニルへ」です。忘れないようにしましょう。最初はクラシアンのツナギを着て静かにギターを弾いていた桜井さんでしたが、突如走ってステージから消えたと思ったら、『うる星やつら』のラムちゃんコスプレに着替えて登場。曲の間に「あんまりそわそわしないで〜」と歌いだした!「好きよ好きよ、ラーム(子供ー!) 好きよ好きよ、マトン(大人ー!)」と合いの手まで入れさせて可愛く歌ってた!でも全然可愛くない!!楽しい!!最後の「会いたかった」では、AKBさんっぽいチェックのミニスカートコスプレにさらにお召し替え。腹痛い…!何がそこまで桜井さんを駆り立てるのか知りたいです!あー面白かった。終わった後のバックステージで「ワンマンライブはやらないのですか?」の質問が来ていましたが、イモ旦那と桜井さん次第なんだそうです。

かっこよかった!!!!以前、別のイベントでもスパゴーを見たことあったのですが、確かその時もかっこよくて痺れた記憶がある。さすがイベントのホスト、トリを飾るにふさわしい迫力の演奏だった。楽しかったり面白かったりしたライブでしたが、スパゴーの時はそのストレートな音にテンションが上がって、映画館で座ってみてるのが辛かったよ。やー素晴らしかった!ヤックさんの赤いベースの音がメチャクチャかっこよかったなー。シンプルな3ピースバンドが、まさに自分達の音だけで勝負しているのが伝わってきた。アンコールは「Something Wild」でした。


会場でダイレクトに音を聴くのが一番楽しいに違いないけど、映画館の大画面でのんびりとそして周りは同じくイベントを楽しみに来た人たちと共に、ライブの雰囲気を味わうのも良いなぁと思いました。バックステージの生中継が間に挟まれていたのも映画館のみの特典ですごく良かったです。