のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

家政婦のミタ

先週放送分の感想です。
父親が想像以上のダメ男だった!!いや、そもそも「父親」にすらなれてなかったのか。泣きながら「結婚したくなかった」と言い出した時父親は、完全に大きな子供に見えたよ。阿須田家の真の長男は恵一か!
ミタさんにビラをまかれ、家庭内でもついに真相がバレてしまった時の緊張感たるや。家庭崩壊の瞬間を目の当たりにしてドキドキしたよ。高校生の娘からしてみれば、逃げまわっている父親なんて親としても男としても信用できるようなもんじゃないし、対等もしくは見下すくらいの勢いになっちゃうだろうね。全部ぶっ壊してやる!!のテンションで後先考えず報復(ビラまき)を頼んだ子供っぽさと、たとえ父親を捨てても自分達にはじいちゃんがいるという計画性が同居してて、どうやったら一番父親にダメージを与えられるかをきっちり考えてやってるように見えてニヤニヤした。あと、熱くなってすぐに手が出てしまう長男よりも、賢い分父親にきっちり精神的ダメージを与えいている次男の冷たいツッコミも爽快感があって良かった。
それにしても、長女が産まれて数年後ならともかく、もう17年くらい「父親」なんですよね。なのに、未だに「父親になれない」とか言ってるのは何なの…。いや違うな、父親になりきれなくて悩むのはあるのかもしれないと思えても、そんなウダウダしながらもちゃっかり子供4人もこさえているのがすげえよ!子供が2人になれば変われるかも、3人になれば、4人になれば…って事かしら。奥さんに押し切られたのかな。
亡くなった母親も病んでますよね…本当の本当に自殺かどうかはまだ明らかになってないけど、娘に向かって「父親は偽善者」と呪いの言葉を吐いてたってのも怖いし、産ませてくれないなら自殺するって脅し文句もすごいし、もし子供4人残しての自殺だとしたら離婚したがった父親同様、結局子供を捨てたって事になるわけですよね。結を妊娠した時に「死んでやる」で思い通りに行ったから、今回も同じ手を使って引き止めようとしたハッタリのつもりだったのかな。