のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

宮城旅行 その3

松島観光のつづきです。

瑞巌寺詣で。しかし、本堂は修理中のため非公開でした。その代わり、大書院で本堂のご本尊、政宗公の位牌、愛姫様の霊屋が公開されていましたよ。

霊屋に行くために普段立ち入り禁止の岩のトンネルをくぐる事ができます。



瑞巌寺の隣にある円通院へ。石庭がものすごく美しかった!紅葉も美しかった!石庭は松島にある七福神の島を仏の庭として表しているのだそうです。

コケの緑と紅葉の赤がきれいでした。



奥に見えるのは三慧殿。



阿部蒲鉾店に立ち寄り、笹かま(1本200円)を焼いて食べました。アツアツで美味い!焼きたて笹かま美味しいなー。手焼き笹かまに目覚めた所で、じゃあ五大堂そばにあった松かまの笹かまの味はどうだろう?と2本目の笹かまを食べに戻ってみると、残念ながら本日の手焼き分は売り切れとの事でした。食べてみたかったなぁ。