のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

所トータス奥田の男子会〜歌ってくだけろ!〜

12月24日(土)午後11時〜の2時間NHK-FMでのラジオ番組『所トータス奥田の男子会〜歌ってくだけろ!〜』が放送されました。

  • 「31歳はベテランじゃないよ」と民生。46歳になってもまだ自分の事をベテランだという事はないそうです。
  • 民生曰く、トータスは後輩キャラ。民生は先輩キャラ扱いされる事もあるが、トータスさんは後輩と座談会などの企画はない。
  • 年をとったと思うこと。民生=目が見えなくなってきた。老眼です。ごはん粒が見えない。トータス=ひざが痛い。譜面台などの遠くの小さい文字は見える。やっぱり老眼です。
  • 民生は家庭の話はホントに乗らないなぁ。スルースルー。
  • カスタマイズしたハーモニカを持ってきたトータスさん。それを使って吹き語りをすると宣言する所さん。
  • 所さんは戦車長になたつもりでプラモデルの戦車を作るそうです。
  • 民生が今はまっているのは釣り。再び釣りブーム。ルアーです。久しぶりに糸を結ぼうとしたら目が見えなかった。結局老眼。
  • 民生がリクエストした所さんの曲は「ちりがみ」。久しぶりのようだけど、弾き語りでスラッと歌えてしまう所さんでした。そして「ちりがみ」からトイレットペーパー談義へ。広がりすぎてました。
  • ひとりとグループとどちらがいいか聞かれた民生。「グループがいい。ひとりでやるとよりどころがなくて。」
  • 所さんがリクエストした民生の曲は「月を超えろ」。歌おうとギターを持つが、チューニングされていないギターに笑ってしまった。音酷い。民生は慌ててチューニングしてました。
  • フォーク調で歌う「月を超えろ」 民生が口を尖らしているのが見える!見えるよ!!(幻覚です)
  • マイクスタンドにはNHKカラーがあるらしく、それが欲しいとこのこと。
  • 所さんがリクエストしたトータスさんの曲は「てんてこまいmy mind」。本気の歌唱で聴きごたえあった!すげーなトータスさん。そして、そのあまにのガチっぷりに爆笑していた所さんと民生であった。
  • タバコが吸いたいと言い出す所さん。気づけば本当に退席してタバコを吸いに言った模様。トータスさんと女子アナさんの二人で進行。
  • クリスマスっぽくシャンパンでも開けようとするがいろいろと揉める4人。
  • タイトルコール後のジングルを番組側が作らせようとするも、「魂が動かないとつくれないよ!」と言う所さん。
  • 即興でつくらせるのでかなりグダグダ。いや、そもそも最初からjこんな感じだけど
  • ギターを弾いてるのは民生かな。グダグダの中で作った曲だったけど、3人が歌うとやっぱりいい感じのジングルに仕上がりますね。
  • 後世に残るようなクリスマスソングを3人で作ってくださいとのお便りが。「最初に言ってくれれば2時間で作ったのにー」と民生。「今となっては後の祭り」
  • 最後のまとめ。民生「この状況が許されるなら、こんな楽な事はない。仕事だとは思えない。」 所さん「この3人なら2日くらい続けられる。でも男子会って名前はやめて」
  • 2時間たっぷりグダグダしながら、楽しんでいたようでした。最年長で、ホスト的な立ち位置だった所さんがサービス精神を発揮してしゃべり倒し、民生とトータスさんは聞き役に回っていた感じでした。女子アナさんがいまひとつ機能していなかったような気がしたので、勿体なかったかなー。そんな中で最後に民生が「3人(所トータス民生)だけじゃなかったのが面白かった。」とサラリと女子アナさんをフォローしていて、やさしーなー!!!とニヤニヤしてしまいました。