カーネーション
- 月曜日。北村が再登場した!家族で食卓を囲む図、良い風景だなー。あんな騒動を起こした北村だけどやっぱり好きなんです。小原一家に好かれているのもいいし、文句言いながらつきあってる糸子もいい。そしてちゃっかり遊びに来てる北村も良い。
- 木之元のおっちゃんにあんなでかい息子がいたのか!!これまでさっぱり存在感なかっただけに驚いた。木之元のおっちゃん自身は相変わらず心が若々しいのね。それに対して木岡のおっちゃんが急に老け込んでしまった。まーもう糸子が41歳だものね〜。ってその糸子の美しいこと。むしろ以前よりも色気が出てる気が。周防さんとの事があって垢抜けましたよね。昌ちゃんも洋装になって…!時計は一気に進んだけど、変わったものと変わらないものが上手く混ざっていて、時間がしっかり繋がっている感覚がありました。
- 火曜日。3姉妹と糸子のやり取りは、かつては糸子目線で見ていた事を、今度は善作目線で見せてくれているようで面白い。こういうのが最初から見ている事の醍醐味なんだろうなぁ。
- 奈津の花嫁写真の後に太郎の子供(八重子さんの孫)が登場するって、ホントに時間の流れを感じさせる演出だ。最初、八重子さんの子供かと思ってビックリした!えっ?再婚したのーーー!?って。
- 水曜日。優子に対しての「こうすればチヤホヤしてくれると思ってる」っていう直子の的確なツッコミに笑った。そして、ちゃんと視聴者にもそう思わせる優子の演技もいい感じ。
- 美大受験の事でメソメソする優子をそっと送り出すおばあちゃん。かつて、パッチ100枚請け負ってお父ちゃんの逆鱗にふれた糸子を神戸に送り出した時と同じだ。糸子はまさに善作2号のだなぁ。あの時のお父ちゃんの気持ちが今になって分かってくるとは。だが、そこで受験できなかった優子は糸子2号じゃないんだよね。親子って面白い。
- 木曜日。姉妹の葛藤は糸子の時代になかった視点だから面白いな。糸子の時代は糸子最強で、静子ちゃんたちは本当におとなしかったものなー。というか、糸子は長男、静子が長女って感じだったのかな。
- 優子は真面目で優等生だけど、ちゃっかりしているというか、どうすれば褒められるかチヤホヤされるかちゃんと分かってる。だから直子の妬み視点がちゃんと生きてて、直子の気持ちも分かる。上手くできてるねぇ。東京のデザイン学校進学の話も、だんじりの祭りで皆がいる時をあえて狙って報告し、頭を下げたんだろうね。みんなに褒められて、「行かせてやりなよー」なムードになるって分かるものね。なかなかの策士だな!
- 糸子もやっぱり「優子が長女」ってはどっかにあるのかな。それに加えて1度東京行きを止めてる手前、優子の進路を気にしているんだろうね。それによって直子の疎外感っていうか寂しい感情が積もってしまうのまでは気づけないのが糸子らしい。
- 姉ちゃんとの差を感じて放り出したかばんなのに、それを取られそうになって走って追いかけてくる直子切ない…。が、乱闘シーンでのマウントポジションがあまりにもきれいに決まりすぎてて違う意味でドキドキした。ガチでやったら優子殺されそう…。
- 金曜日。優子の上から目線も、直子のイラつきも相変わらず。この2人って永遠のライバルなんだなぁ。マイペース聡子も変わらなくて可愛いけど。優子の「〜してあげてる」の鼻につく感が上手い。
- 土曜日。年月経っても静子が若くて可愛くて、さすがに子持ちは厳しい様子…!だって優子より若く見えるって!!まぁ仕方ないけど。
- 糸子に土下座する直子の目が良かったなーーー!!!今までの下から優子を見上げる屈折したような目つきじゃなく、まっすぐで正面からグッと見据えた綺麗な目だった。良い顔でした。優子も直子もそれぞれのキャラにあった役作りをしてて(実年齢とのギャップは別として)、二人の娘を個性豊かに演じてた。蓋を開けてみるまで分からないものですね。
- 優子が泣くのも分かる。ここで「私の才能が怖いんだ」と挑戦的に核心をつく言葉を言っちゃうのが直子の強さというか意地悪さというか。長女という立場もあって直子に圧力をかけていたように見えた優子の方こそ、ずっと直子に脅かされてたのがはっきりしてしまった。そしてそんな二人の機微に鈍感な糸子。そうだよなー、糸子は良くも悪くも自分が一番だったから、誰かと比べられる苦しみとか劣等感を感じたことはなかったものね。
- 北村のポジションが本当に嬉しいわ。子供らも信頼してるんだなぁ。外側から、でも子供らの近くで大人の意見を言うことができて、糸子の行動の意味も分かってる。小原家の事も大好き、一家の中のうまい緩衝材になってて、昌ちゃんやおばあちゃんからも受け入れられてる。あー北村にも家族ができたかに見えて嬉しいわ。良かったねぇ。ホットケーキの件で、最後に笑った顔がホントに素の自然な感じでよかった。私は北村の事ものすごい気に入っているけど、周防さんの件で余計な騒動を起こした前科があるし、「元はといえばこいつのせいなのに、なんでこんなに普通に小原家に入り浸ってんの?」と視聴者に嫌われたりしているのだろうか。それとも、渦中の週に一切登場しないで傷を広げなかった事と、小原家には変わらず愛されているのが描かれたから何となく受け入れてもらえているのだろうか。そこが気になったよ。