のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カーネーション

先週放送分の感想です。

  • 5日(月) ほとんどの人が鬼籍に入られているとは…。あっけらかんと写真を眺める糸子がいるから、哀しいわけじゃないんだけどそれでもやっぱり寂しいな。特に北村…!早すぎるだろ!!おじいちゃんになっても糸子と相変わらずワイワイやっているのかと思ってた。ちょっとやそっとじゃくたばりそうになかったのにー。とはいえ、糸子が変わったのに、他のキャストがそのまんまっておかしな事になるものね。その事に気づかなかった私のバカ。前回の大集合が見納めだったんだんだねぇ。昌ちゃんや恵さんもあれが見納めだったのか。でも、写真のメンバー入りしていなかったって事は、どこかで元気にやっているって事だよね。再登場もありかも!!(でも誰が演じるんだ)孫のリカちゃんは積み木崩しか、ヤヌスの鏡か。
  • 6日(火) あのアホぼんのひとりはあの時の金糸の布騒動の時のひ孫なのか!!この時代の男はもれなく頼りなく、ちゃらっとしていたのだろうか。商店街も知らない店になってしまいましたね。
  • 7日(水) アホぼんズは本当にアホだなぁ。その後に泰造兄ちゃんの話が出てきたから、余計にアホぼんズのダメさと情けなさが際立つわ。勘助もいい奴だったんだよー!「たてたてよこよこ」も懐かしいな。優子は、所謂当時の「教育ママ」になってしまったのかなー。
  • 8日(木) 新エピソードというよりも、エピローグのように感じてしまいます。それにしてもアホぼんズは!このダメさが80年代?90年代初頭?なのか…。リカちゃんを助けてくれた男子学生が遊びに来て、こっちでも友達ができるのかな?という喜ばしい気持ちと、夜遊びしてさらに悪い子になっっちゃったらな…と心配な気持ちのところで、きちんと夜遊びを断るりかで良かった。昼間遊べばいいよね。
  • 9日(金) メイクがどんどん薄くなっていくリカちゃん可愛い。岸和田のヤンキーにボコられた後も、ジャージでフラフラ、男とちゃらちゃら(に見えたんだろう)してたらやられるの当たり前だよー。そういうところがヤンキーコスプレのお嬢様なのかな…。一体なんでそんな格好をしているのか気になるわ。ヤンキー襲来が店のガラス割られる程度でよかったよ。捕まってボコられてもっと酷い目に合わされたらどうするんだー。しかし、糸子が「キャー」って叫んで腰抜かしたのが意外だった。若かりし頃のイメージだと、リカちゃんが止めるのも聞かずに「あぁ!?」とか言いながらキレて表に飛び出そうとするように思えたから(72歳では無理か…)あと、アホぼんズが持ってきたアイデアってのも、ものすごくありきたりで糸子に追い返されるかと思った。せめて日参して何度も口説いてやっと認められるくらいじゃないとなぁ。数十年前から北村が何度となく声かけて(そして断られていそうな)そうなアイデアじゃないか。
  • オハラ家とクリスマスは相性悪いねぇ。今回もクリスマスケーキは大惨事に!!でも、何故かかつての場面を連想しづらいのです。ああ、確かにあったなーとは思って感慨深いけど、例えば善ちゃんのキレっぷりやおばあちゃんの涙にイメージが直結しないというか。今まではそんなことなかったのに。キャスト変わって自分の頭が新キャラたちに慣れてないからかなー。
  • 10日(土) リカちゃんがジャージを脱ぎました。聡子と楽しげに話すリカちゃん可愛かった。今まで無愛想な表情が多かったけど、聡子や直子などおばちゃんらに対しては尊敬したり憧れたりしているのかな。もっといろんな表情が見られるようになるといいな。しかし、リカちゃんがジャージを脱ぐまでに1週間って、結構スローペースだったなぁ。いや、これが普通の朝ドラのテンポなのか。『カーネーション』のテンポの良さに慣れきってたからそう思うのかな。以前だったら1週間でもう1エピソードくらい終えていたような気がする。キャスト変更最初の週だったし、あえてゆっくりスタートだったのかな。