のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カーネーション

先週放送分の感想です。

  • 19日(月) バブルが終わっていた…って糸子88歳か!!あのお歳のおばあちゃんのスケジュールとは思えない忙しさ。というかこの年齢でひとりであんな大きい病院に通院してるってすごいわー。本当にバイタリティに溢れてる人だな。あと首のしわに力が入りすぎて気になる…。
  • 終盤、院長が桜井さんの事を奈津だと思い出してからのテンションの上がり具合が半端なかった!きたーーーー!!!となって、それでもすぐに顔を見せず、ゆっくりジワジワとためてためて、そして「なんや、何か用け」で一気に爆発した。ちょっとこれ泣きそう…。奈津が!奈津がここにいる!奈津と再会した時、糸子がオノマチ糸子と地続きの夏木糸子に見えた。若い頃さんざんぶつかり合った二人が、何十年も経って再会したよ。あの糸子であり、あの奈津だよ。江波さん素敵…。
  • 20日(火) ほんっとに奈津だなー!ちょっとした目線からして奈津を思い出す。子供の頃からの回想も、そのまますんなりとおばあちゃん奈津に繋がるくらい感動的だった。見事。立ち去る糸子を見送る奈津のちょっと微笑んだような、懐かしそうなそんな一瞬の表情が好きだ。回想シーンが奈津による懐かしの罵倒セレクションでニヤニヤした。ナイス!
  • 病院で看護師長に「衣装の力」を説得する場面、これまで何度も見てきたし(かつて八重さんが制服を持ち出して糸子に奮起を促したのも記憶に新しいし)、胸が熱くなるような場面のはずなんだけど、今回は糸子の「力(ちぃかぁら)」という言葉が気になって集中できなかった。ゆっくりしゃべってるから?発音のせい?何故だったんだろう…。看護師長さんの胸に言葉が届いている様子を見て、我に返ったよ。
  • 21日(水) 糸子と奈津が張り合って1歩でも我先にと争っている所や、院長見て奈津の表情が変わる(イケメン優男に相変わらず弱い)のに笑った。アレはまさに奈津の顔だよねぇ。あと、糸子と奈津が手を繋いでショーを歩くイメージにはちょっと泣きそうになった…これは糸子の物語なんだけど、奈津にもしっかり彼女だけの人生があったんだって事を思い出してしまった。でも、二人の服を作りたいなんて言い出すと、もしかしてドラマ内で奈津を見送る事になるんじゃないかとハラハラする。それは辛すぎるので見たくないよ!!…そんな事を考えてたら、奈津が病室にいない!いやいや、個室に移ったとか退院したって事だとは思うけど、ハラハラさせないでー!
  • 看護師長さんいいなぁ。現在、奈津を除いて唯一糸子と渡り合える存在か。糸子が仕事に誇りと責任を持つように、彼女も何より患者の事を考えて自分の責任を全うしているよね。
  • 22日(木) リカちゃんに子供が!!!あの時の少年と懐かしげだったから、あら、今でもいい感じ?と思ったらお互いに子供がいましたとさ。そうだよね、もう15年くらい?経ってるんだっけ。そしてジョニーはお元気そうで!直子はもとより、優子もご本家に似てきたな!!
  • 23日(金) がん患者さんの話に引き込まれた。誰なの!?この女優さん…と調べてしまったよ。中村優子さんっていうのですね、すごいわ。心細そうな表情に重い目線「子供が二人」と話し出した途端に、彼女の抱える事情や苦しさ、病気の痛みじゃない心の痛み、自分の辛さじゃなく家族を思う苦しさをがばーーーーっと溢れてきて泣きそうになった。患者から見た家族(子供)の姿も想像できて辛かった。これまでちょこちょこ顔を見せていたけど、こんなに彼女の存在が大きくなるとは思わなかった。最後のあのぎこちない笑顔も良かったな。彼女が笑顔でステージを歩く姿を早く見たい。
  • 24日(土) 今日の糸子好きだ。モデルさんらへの発破のかけ方が素敵。糸子らしい。そしてあの加奈子さんの顔見てるだけで泣きそう。病室に硬い表情で現れた子供たちが、彼女の笑顔を見てほころんだ顔になったのも良かった。旦那さんが最初は心配そうな顔で、でもステージで奇跡を見せた妻に対して顔をくしゃくしゃにして涙する姿にももらい泣き。というか、もう今日はステージに最初のモデル(看護師さん)が登場した時点で涙腺が緩んでた。あの場所には確かに奇跡がありました。