のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

純と愛

  • 月  初回から強烈。「おじいのホテルは、魔法の国。来た人が笑顔で帰るホテル」ってのに泣いてしまった。ハッ!心が弱ってる!?朝から親子喧嘩の怒号で、準備運動もなしにいきなり全力疾走してる感じがすごい。でも、見てる側は面白い。ぬるぬるとした助走をいくら続けられても物足りないしね。普通は朝ドラの初回といえば、朝日と共にヒロインがおはよう!なイメージを勝手に持っていたけど、いきなり嵐での幕開けで面白い。ロケの天気も悪かったしね。
  • 火  愛がホラー過ぎる!さすが風間さん。朝ドラなのにいきなり血なまぐさい事件でも起きそうなオーラが。でも、前髪で見え隠れするあのいたいけな瞳は本当に捨てられた子犬のようなんだよね…。これもまた朝ドラのヒロインのパートナーには似つかわしくないキモさ。爽やかさとか頼りがいとかそういうの一切なさそう(今のところ)。
  • 水 面白いね。純の血気盛んさというか、上から目線に疲れるんだけど、そこをキモストーカー愛が緩和してて、ギリギリのバランスで成り立っている感じ。キモイと思っていた愛が、婆さんの手を掴んで止めた時はちょっとドキッとした。やだちょっとかっこいいじゃないですか!泥棒婆さんの脅威の運動能力に笑った。宮古島パートは、父がうるさいが、母が優しいのでいいね。これも純と愛のバランスに似てる。
  • 木  愛がいないと、純の高慢さが目に余るからもっと出して欲しいなー。でも、純のやりすぎがちゃんと叩かれてるから、そこは安心だけど。キャラを立たせるために過剰に描かれてはいるんだろうけど、純の場合「自分だけの」理想に拘りすぎて必要とされているものが見えていない感じ。形だけに見えるような挨拶の練習だって、心をこめるかどうかは本人次第じゃないの?その動きに気持ちをこめれば、それは本当に挨拶になるのに。自分が気持ちよくなるための接客業じゃなくて、客が心地よく過ごせるための接客業なんじゃないのかなー。あと、ホテル経営したいと豪語している割に、おじいちゃんのホテルのみしか知らなくて、それ以外のホテル経験不足なんじゃないかと…。そもそも、都市型のホテルってああいうのものでしょ。オープニングが童話風で、純のピンチを愛が助けに来るような展開になってるけど、むしろヒロインは愛にしか思えない。
  • 金  純は特別な事をやって喜ばれようとしすぎてるんじゃ。騒いで周りを巻き込んでおきながら、ロビーに立ってるときに徹夜で辛いとか顔に出してて酷いな!こういう所がきちんと指摘されるといいな。上司が物分り悪くて、仕事への誇りを失ったような態度に描かれてるけど、「1度例外を作ったら」は間違ってないんじゃないかなと思うよ。命に関わる事ならいざしらず、肩を揉むとかルームサービスとか結局純の自己満足なだけにしか思えなかったな。あと、「責任は私が取ります」って、いやいや、どうやってとるんだよ。愛の出番が少ないと物足りないよ!
  • 土 桐野さんに叱責され、同僚にも切れられてすげースッキリした!!!純はホテルが好きなんじゃなくて、おじいが作った世界が好きなだけなんじゃないかと思えてくるよ。それはそれで良いんだけど、それを周りも見ずに押し付けるのはやめてほしいなぁ。最大の理解者であろうおじいと愛が、純に「そのままでいい」って言ってるのがちょっと不安。純はきちんと叩かれて成長してほしいな。純の独善にみんなが感化されて、「純さんが正しい!」という朝ドラのはまりがちなパターンにならない事を祈ります。序盤からこれだけ荒れていれば、きっとそんな事はないんだろうと思うけど!頑なな周りも変化して欲しいけど、純にもちゃんと変化と成長が欲しい。宮古島パート、お母さんが不安そうになるとこっちまで不安になるよ。いくら父がワーワー喚いても、お母さんが大らかに見守ってくれてこそ、安心できるんだよね。弟が「いつかおかしくなるぞ!」みたいに言っていたけど、そんな事になったら辛くてみてられなくなりそうだよ…。今日も愛は絶好調にキモ可愛かった。良かった良かった。