のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラクエX

今日は大型バージョンアップの日ですね!まだアップデート→ログインしていないので、どんな変化があったのか具体的には未体験ですが、アップデート内容を見ながらニヤニヤしております。
【新職業】レンジャー気になります!ただ、メインは盗賊でまだまだ行くつもりなので、レンジャー固有のスキルが盗賊の役に立つものだといいなぁと思っているところ。あと弓は使ってみたい。
【レベル上限55解放】まだ50にも到達していないから先の話ですが、盗賊のスキルは短剣にすでに22ふってあるので、レベル50上限だとどうしてもお宝100の「しんだふり」までいけなかったのですよね。レベル51〜55の間にスキルポイントがいくらもらえるのか早く知りたいなー。「しんだふり」が役に立つかどうかは別として、何となくお宝スキル100まで到達したい!
【パーティーボーナス増量】パーティーだと経験値ボーナスって、人が操作するキャラのみ対応でサポート仲間は関係ないかと思ってました。でも、コメントみるとサポートでも大丈夫みたいですよね。サブ職を上げるときはなんとなく一人で行動していたけど、これならサポート仲間雇って盗むしてもらったりしながらレベル上げたほうが楽しそうな気がしてきました!サポートさんとレベル上げしよう…。あと、強いモンスターと戦った方が経験値ボーナスがあるのも。ただ無理して突っ込んで全滅は気をつけようと思います。(私ならやりかねない)
スキルポイント振りなおし】これは便利なシステムとしてバンバン使おうかちょっと迷ってる。例えば、戦士のゆうかんスキルが欲しいけど、武器スキルに一切振らずにレベル上げするのは辛すぎる!なんて時に、斧スキルにある程度振って、必要スキルポイントまでレベルを上げたら振りなおし行使してゆうかんスキルに乗り換え…って事ができるのですよね。便利だし、そのためのシステムなんだからどんどん有効活用すればいいと分かっているんだけど、これまでそれなりに計算しながらコツコツスキルポイント振ってきたのを考えるとちょっと悔しいような気もするのです。
【スキル「すばやさ」「きようさ」上昇量アップ】実はかなり楽しみ!「きようさ」が上がれば盗む確率も上がるだろうし(希望的観測)、「すばやさ」が上がれば…良い事もあるだろうし(希望的観測)、盗賊で役立つステータスが上がるのはとても嬉しいです。しかし、「すばやさ」って「攻撃」などと違ってよく分からないんだけど、何か目に見えるような効果は出ているのでしょうか…。
【家】今回の目玉ですよね。早く倉庫が欲しいし、好みの家具を並べたりもしたいけど、しばらくは様子見で我慢我慢!自分の経済状況だと、5万切ったくらいで買うのがいいのかなぁと。土地買ったら家買って、さらに家具やら外装?内装?などいろいろ手を出したらさらにお金もかかりそうですし!国はやっぱりガタラがいいかなーと思っているのですが、買う前にいろんな国にツアーして景観調査したいな。その頃には、いろんな種類の家も立っててこちらも参考になりそうだしね。
【モンスター討伐隊】すでに100匹倒しているモンスターはどれくらいいるのだろう。うーん、トンブレロやポイズンリザードあたりはさすがに余裕で越えてるだろうから、まず数枚は貰えるかな。いろんな種類を100匹倒すって大変だけど、今までの「レベル上げはひとりで、決まった(手堅い)モンスターだけを相手に」っていうやり方を変えて、仲間を雇っていろんなモンスターを相手に楽しもうとすれば、いつのまにか100枚達成できてるような気もしますね。
【メダル交換品】職人ならば早々に新レシピを手に入れて、新装備品の製作に力を注ぐべきなんでしょうかね。が、メダル30枚分も使う新レシピなんて自分の技術でまともに作れるかどうか!!まだレベル35装備でさえ☆1☆なし連発しているというのに!プラチナ防具も作ってみたいよね、そのうちね。しぐさも面白そうなのがたくさんあった。アップデート情報の最後に載ってるドワーフのポージング可愛すぎる!アイドルかよ!!
【そうびひん所持数50個へ】これ嬉しいな!!いくつかの職業をあれこれ転職しながらレベル上げしている時に、いちいち預かり所まで行って装備入れ替えしなくていいものね。その日の気分で、いろんな職業に転職で着そうでいいなー。


最近サポート仲間として雇ってもらえる機会が増えました!今までは、一日で貰える経験値が多くて800とか900、1000越えてると嬉しくてニコニコしていたくらいだったのに、この間は2500もあったりして冒険者の広場見てわあっ!と声を出して驚いてしまったくらいです。酒場で見つけて雇ってくれた人、わざわざ探して雇ってくれたフレンドさん、本当にありがとうございます!お礼の気持ちで、貯まっている元気玉でも送れたらいいのになーと思ったりもしましたが、元気玉って郵便できないみたいですよね。うーん、残念。今度は私がいろんな人を雇って冒険に出かけたいと思います!