のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

純と愛

  • 月 水野頑張るなー!へこたれないというか。愛もそうだけど、水野もズレた「純らしさ」を求めているのが不思議。その純らしさを発動させた結果何か問題が起こったとして、愛は…まぁ大丈夫かもしれないけど、水野は一緒に背負ってくれるのかしら?愛は純兄の結婚式の事まで分かるようになったの?超能力がパワーアップされてる!んじゃなくて、何かあるのかな。誰かからの情報とか、純のメールから読み取れたとか。本性が見えるってのは、それが幻聴幻覚の病気ではなく、洞察力が鋭すぎる、敏感すぎる事によるものだとしたら、生き辛いのはたしかだけど、折り合いを付けて生きていく道もあるのかもしれないね。
  • 火 純のホテル業務に関してはイライラしっぱなしだけど、愛と関係に関しては純の迷いや不安、どうして良いか分からないのがよく分かるので思わず同情してしまう。水野とのカラオケは、何だかんだ言って水野の気持ちを利用して純はうまくやってるよなーとも思うが。「体目当て」=軽い男キャラと思い込んでいたけど、その気持ちが本気ならあれだけ頑張っても相手にされないのはさすがに哀れと言うか。城田さん痩せた?初登場時は顔がもっとパンパンだった気がするけど、それがなくなったような気がします!舌打ちチカちゃんが次に何するのか楽しみだわ。住所が分かったのは何でだー?あと、妊婦と揉み合うのはヤメテ!ハラハラするじゃないか…。愛ママが何でもできる余裕のある女じゃなくて、いつももどこかギリギリで頑張っている感じが見えて切ない。この人も不完全なんだよね。
  • 水 「ここにいますー!」って愛が頑張って声張って答えたのに泣けた。だが、愛がいちいち盗み見リサーチしているのには笑った。愛可愛いなぁ!!前半、純が父親を罵倒する場面は、確かに家族に圧迫感を与えているのは間違いないし、尊敬できいる父親じゃないかもしれないけど、子供に「あんたみたいになりたくない」って言われるのはキツイ。「言うな、言うな、言うなよー、あーーー言っちゃった…」ってしょんぼりした。あの場面は純じゃなくて父親の気持ちになってしまったよ。緊迫した場面だったけど、お母ちゃんが思いっきり父をつきとばしているのはちょっと和んだ。住所や結婚式など、ちゃんと理由があってよかった。無差別超能力じゃないのね。
  • 木 愛の自己紹介には笑った。案外頑張れるじゃないか…!もっとアピールできる能力ありそうなのに、出したのが歴代総理大臣とちょっとしたダンスって!しかし、父ちゃんは無職高卒(中退)の事をバカにするような態度だったけど、お前んとこの次男はどうなんだ。まず自分チの次男何とかしたほうがよろしいだろ!結婚式での略奪はドラマチックではあったが、残された花嫁の事を思うと可哀相としか。まー、お腹の大きな元彼女が乗り込んできたんじゃ、花嫁の方からお断りだろうけど、あんなギリギリになって赤っ恥欠かされたのは本当に可哀相だよなー。ここまで決断できなかった正はマジで人でなし。
  • 金 うわー家族崩壊…お父ちゃんがお母ちゃんの愛情を求めてるのに対して、お母さんが愛想をつかしているっているか気持ちが離れているのが明らかになって、もう大変。弟は見た目そのまんまだから誰も驚かないよね。お母ちゃんの本性が、泣いてるとか悲しんでるじゃなくて、目をギラギラさせた野獣ってどんな悪魔なんだ!誰にも見せずに誰にも悟られずにいた本性が怖すぎる!でも、そういうのどこかでうっすらと感じてからお父ちゃんも息子も、ボクを愛してボクを見て!ってなってるのかなー。純も親に存在を否定されてたけど、お父ちゃんもお母ちゃんに否定されてたんのか。
  • 土 家族を失った二人が新しい家族になります、ってホントに展開早いなー!開始1ヶ月で、ここまで来ました。いわゆる「朝ドラ」だと、結婚といえば周りに祝福されて、明るい新章スタート!って事になるんだろうけど、この二人の場合、解決されていないヘビーな問題も様々にあるわけで、結婚が明るい希望になると同時に何故か不安な気持ちにもなってしまうんだよね。特にお母さんの「絶対後悔する時が来る」ってのは、重いフラグになるんじゃないかと心配になってしまう。愛の能力、純の性格からくる二人の関係もそうだけど、両方が背負う家族の問題もこれからが本番って感じだものね。でも、島で純と一緒にいる時の愛の表情はとても明るく笑顔も多いので、それはとても嬉しいな。愛は愛ママに「純さんはたとえみんなに嫌われても、一人ぼっちで愛を貫く」ような事を言っていたけど、その言葉は純を勇気づけると共に、ものすごいプレッシャーなんじゃないかと心配になるよ。もう、愛の前では妥協できないって事でしょ。そこまで言われちゃうと生きづらくならないかな…。