のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

シャーロック  #6~7

6話
前世の記憶や記憶操作と、ネタはとても好みだった。このシャーロック世界で、記憶操作の研究も成功しているのか~すごいなぁと思ったら、そんな事はないオチである意味納得でした。
家庭内での様子、宇井少年への態度を見るにあやかのママが一番の悪人という結果になってしまい、犯人である宇井の悪事が完全に霞んだ。女子高生時代のママにストーカー扱いされたせいで高校中退、あやかにも実験は効果があったフリをされて親に対する抗議に利用されと、親子二代にわたって傷つけられるという目も当てられない悲惨な結末。あやかに記憶操作の実験をしていたのは何の罪になるの?と思ったところでやっと思い出した、そういえば教授を殺してたんだったこの人。

 

7話
かつて世間を騒がせた大泥棒とその孫、それを見守るシャーロック、長い時間を経ても色あせる事のなかった相棒との友情、死人も出ず、拉致犯もそれなりにゲスくて同情する余地もなく、ファンタジー感溢れる展開で面白かったな。少年シャーロックが可愛かったのに加え、その子供に張り合おうとする若宮も可愛かった。若宮の推理した「2時間の移動」も、同じ場所をぐるぐるしていた可能性を全く考えていないのに、それを褒めてしまう誉を不思議に思ったけど、若宮をその気にさせる方便だったのだねぇ。結局手のひらの上で踊らされている若宮w
珍しく太陽の下、近くでは少年野球が練習中で、なんて健康的なバイオリンタイムだ!と思ったら、ボールが命中して笑った!!ディーンさんのあの表情。こういうパターンもありなのね。