のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

連続人形活劇 新・三銃士スペシャル

前半20話(首飾り事件まで)の総集編でした。20話分を約45分でまとめていたので、あらすじをざっとまとめた編集にはなっていましたが、人形の生き生きした表情は堪能できました。やっぱり動いている人形のオーラってすごいな!冒頭のアンヌ王妃が銃士隊復活の手紙を持っている場面や、三銃士とダルとトレヴィル隊長が顔を合わせる噴水場面は新規(再編集?)だったようにも思えたけれど単なる気のせいかな。さすがに序盤も序盤の方は細かい記憶もおぼろげになのでかなりあやふやです。
本編では活躍が目覚しいのに総集編になると出番が激減してしまうのはボナシューですね。体を張ったボケをかまして楽しませてくれるのに、それが悉くメインストーリーにはほぼ無関係なので仕方ないか…。
エンディングは人形&声優が顔出しで登場バージョン。声優さんと人形、並ぶと似てるのが良く分かる。トレヴィルとリシュリューがあーだこーだ言い合いながら動いていたのがお気に入り。もちろん高木さんにボナシュージャンプで飛びつくボナシューも可愛かったよ!2部で登場する、ルミエールやシスター、少年などもエンディングに参加していた。
最後に、7月23日〜25日に横浜赤レンガ倉庫で行われたイベントの様子も紹介されていた。3Dハイビジョンシアターは全国でも公開予定があるかも…?というような事を言っていましたよ。


この番組は、9月4日(土) 午後 4:00 〜 午後 4:49にNHK総合で再放送あります。
http://www.nhk.or.jp/sanjushi/program/index.html


関連グッズでは、「NHK新・三銃士 知恵と勇気とユーモアあふれる言葉」が8月20日に発売されたようですね。キャラクター別になっているようですが、ボナシューはツッコミ待ちのセリフだたらけなのだろうか。あと、さすがにプランシェのコーナーはないようです。
http://www.shufu.co.jp/sanjushi/