のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ZEPP TOKYO 6/2

奥田民生のライブに行ってきましたよ。
アンコール含めて2時間ちょっとかな、満足いく曲数でした。
新曲を織り交ぜつつの選曲。噂の新曲を実際に聞いて、すごいなー!!と言うのが正直な感想。複雑な構成にテンポがあれだけ変わると演奏する人はかなり大変だと思う。難しい曲なんじゃないかなー。今までの演奏で手が慣れてしまっているコード進行とかもあるだろうし…。
アンコールの曲で民生が思い切り間違えてしまい、思わず笑ってしまいました。御本人も「間違えた!」と苦笑い。
MCはうろ覚えですが、こんな感じだったと思います。

  • 10年間の悪行…いや、スター街道を〜
  • 今日は環七が混んでいたので、スター街道を走ってきました。
  • 今回のツアーをもう何本もやって段々どうでもよくなっている気がしますが、見ている人にとってはいいのかもしれません。
  • 曲はどんどんできるんですよ、いい曲かどうかは別にして。まぁ20周年の時にわかりますね。
  • ファンにも10年たったというのがわかりますね。見たことあるとかじゃなくて、見た感じで。(客の方を見て「10年!」「7年!」とか言ってました)
  • 10年間で6,7枚しかアルバムを出してない、とか言われるんですよ。これからは毎月出します!ベストアルバムを。

オープニング・アクトは、フジファブリックでした。4曲演奏で、4曲目(調べたところ「茜色の夕日」という曲らしい)はかなーりツボだった!このバンドさんのキーボードの使い方が好きだなぁ。