のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

トップランナー 今敏

アニメーションの制作過程なども面白かったけど、それ以外にもとても頷ける話が幾つか。

  • 楽しい時間はどこかに用意されているのではなくて、それは(自分で)楽しくするものなんだ。
  • 個性は内蔵されているものではない。個性とは表現する仕方に現れる。

前者は、自分もずっとそう思っていたことだったので納得できた。学生の頃は「つまんない」「なんか面白いことないかなー」などとよく口にしていたが、年をとるにつれ「つまらないなら自分で楽しくしろ!」と思えるようになったから。
後者は、自分では思いつきもしない考えだったので素直に聞くことができた。今敏氏は分かりやすく話してくれる人なのだね。アホな私にもよく分かる話ばかりだった。