のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

優しい時間 #9

小泉今日子演じる看護師が素敵だったなー。小泉今日子の言う「あんた」って言葉が好きだ。あの言葉の中に労りとか慈しみなどの気持ちが込められているようで、優しい響きがあったなぁ。彼女が「死ぬ気なんてなかったよね。」という言いたくてもなかなか言えない一言をはっきりと伝えられるのは経験者だからか。梓(長澤まさみ)がそれを聞いて「分かってない!」とまたヒスを起こすかのかとも思ったけど、神妙な顔していましたね(あれでヒスを起こしたらもはや救いようがない)。意地悪な見方をすると、あの切り方では死ねなかっただろうけど吹雪のせいで凍死寸前にはなったのだから、実際に死を目前にして神妙にもなるのかもしれないね。
「エッチは?たっぷりしてもらったー?」と言う聞き方もすごいけど、「エッチ」どころかあの2人はそもそも恋人同士であったのだろうか?それを「寂しいから」といってあてつけに手首を切る梓ってやはり素晴らしい想像力の持ち主だわ。看護師キョンキョンもきっと梓と拓郎の微妙な関係を知ったら、「普通それで死ぬか?」と思ったに違いない。そんなぶっ飛んだ梓も今週で見納めでしょうか。看護士さんと話して、拓ちゃんから直接会えない理由を聞いて、すっかり落ち着いていたようだし。 
梓と拓郎が再会する場面は切なさ全開で、それは画面からもすごく伝わってきた。梓がまた可愛らしいのだよー。嬉しさと照れくささと気まずさなどが混じりあったような表情、2人ともさすがですね。それにしても拓郎(二宮和也)はあの若さで懐が深い男だ。リストカットした理由を「俺がメールするなって言ったからか?」と自分から聞いて、そんな梓を受け入れる事ができるなんて大人だー!というか、やはり拓郎にとって一番は父・勇吉(寺尾聡)の事。だから、梓のことに関しては意外に寛容なのだろうか。お守りが誰からのものか気がついた拓郎の堪えきれない表情と涙。あの瞬間梓のことはすっかりはるか彼方へ飛んでいっていたように見えたよ。
あと、先週は「死神」刺青は腕のアップだけだったけど、今週は二宮和也の腕に「死神」の文字というシュールな絵を見せられて、笑いを通り越して痛々しかった…。覚悟していたけど、やはりあの刺青のセンスはないよなー。来週は根性焼き(!)で「死神」を消すという荒業を繰り出すのだろうか…。
独特の言い回しや語尾には慣れたけど、今回の「イカす」「いいともー!」は単語のセレクトからしてスゴイ!ここは笑う所?