のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

富豪刑事 #9

美和子(深田恭子)が『富豪刑事』らしく億単位の財産を使って私立高校を設立しようと、今回はそれどころではないオモシロさがあった。いや、バカバカしさがあった。鎌倉警部(山下真司)の独壇場。うんうん、急に生き生きと輝いて見えたよ。今まで「いてもいなくてもいい」なんて思ってごめんなさい。『スクールウォーズ』をきちんと見ていないので、大まかな展開くらいしか分からずネタの全てを堪能できなかったのが残念だったけど、それでも十分笑わせてもらった。あのイントロが流れるたびにプッと噴出してしまう私。あと、お年を召した岩崎良美に軽く驚いたり。『スクールウォーズ』だけでなく、さりげなく『黒革の手帖』も仕込んであったりね。頑張ってんなー。後半は、殺人事件の証拠探しとラグビーの試合が並行して行われたりして、ただでさえ無駄にテンションの高かったこの話がさらに盛り上がった感じになっていて飽きなかった。
それとは別に、個人的に盛り上がったのは布引(寺島進)の見せ場があった事。美和子姫のピンチの現れチンピラを瞬殺!「おい美和子、いくぞ」って姫を連れ出す見た目ヤクザな男。そのあとも自分のコートをそっと美和子の肩にかけたりして、カッコイイー!焼畑署で仕事しているのって、ホント美和子と布引だけだよなー。今回は事件とはあまり関係ないところで鎌倉が大活躍だったが。
そして、来週はついに及川光博!!ドラマ開始直後から彼が来るのを待っていたよー。できれば「大富豪」で「王子」で「犯人」な役で、美和子との対決が見たかったけど、そこまでは無理かな?そして松崎しげるもゲスト。新旧『愛のメモリー』対決で満足しようではありませんかー。