のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

世にも奇妙な物語

  • 倦怠期特効薬

ユースケ・サンタマリア好きでも、両手を挙げて面白かった!とは言えないのが残念。面白くないというわけではなく、いたって普通で開始直後にオチが見えてしまったのが原因かな。うん、普通でした。そうは言いつつも、井上和香の中の人が田村たがめだと思いながら見ていると「私キレイじゃないし…」というのに変な感情移入をしてしまい、あげく泣きそうになった。

  • 幻の少年

黒木瞳の妊娠と作品タイトルから、これまたオチが見えてしまった作品でした。ポルターガイストの原因が早々に分からなければ、怖い系&感動系の合わせ技でもっと楽しめたかなと思う。黒木瞳に「子供を諦めることに対する葛藤」があまり感じられなかったので、優しい気持ちで見られなかったのかも。

  • あなたの物語

一番面白かった!小西真奈美は可愛いし、畳み掛けるような展開であっという間に終わってしまった。二股相手の女の部屋へ殴りこむ姿すら可愛いこと…キレても可愛いなぁ、小西さんは。婚約者と別れてからは彼女の人生どうなるんだ、と見ているこっちもハラハラした。10巻以降のビデオがどこを見てもずっと刑務所の中で、最後の死顔も恐ろしい。DVDが普及しても、やはりあの手のアイテムはビデオなんだろうね。ビデオの画像が粗いことがまた言いようのない恐怖を煽っているのであって、DVDの鮮明な映像で見せられても案外怖くないのかもしれないなぁ。

  • 美女缶

これもかなり面白かった。変なオヤジとか、取り扱いDVDや外国人美女などが続々登場でシュールな方向のドラマかと思ったら、余韻のある切ない話だったんだねー。映像も独特のトーンでまとめられていたようで美しかった。
妻夫木聡はかなりかっこよかった!まぁ、彼くらいの男前は缶の中からしか出てこないってことだよね。

  • 密告ネット

「あなたの〜」と「美女缶」で盛り上がったせいか、自分の中ではオマケっぽい印象を受けてしまった。鈴木杏ちゃんの肌が荒れているのが気になった。忙しすぎ?調子に乗りすぎる主人公は痛い目見るのが鉄則なので、鈴木杏は酷い目にあうんだろうなぁ〜とは思っていたけど、ラストはフーンな感じであった。人の秘密を知りたくて「密告ネット」に入り浸るまでは笑えたけど、友人の秘密や先生を連続殺人犯とする書き込み(結局事実なのだが)する辺りから、完全に引いてしまった。この裏切りって酷いだろー。