のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 1

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [DVD]

第1話は地上波録画失敗、第2話はカットということで、結局DVDを借りました。「タチコマな日々」も見られるし、これはDVDレンタルで見ていくことになりそうだ。
オープニングが素晴らしくカッコイイ!タチコマがどっかんどっかんやっているところなど最高だった。音楽もいいし、何度も繰り返し見てしまった。地上波オープニングはまた違うのかなー。来週こそチェックしよう。
以下ネタバレもあります。



#1 再起動 REEMBODY
9課のメンバーが再集結。絵はきれいだし、アクションも派手、少佐が落ちながら消えるというサービスカットまでついて「攻殻」が始まったー!というのにふさわしい第1話だったと思う。
バトー好きなので、彼の声が聞こえただけで小躍りした。オープニングに堂々と登場していたタチコマだが、ラストで復帰したのは素直に嬉しかったです。トグサくんは、腕をあげてもタチコマにバカにされるに違いない。
#2 飽食の僕 NIGHIT CRUISE
ほぼ全編に渡ってある男の妄想を見せられるお話。少佐も変な髪形の娼婦としてしか出てこない。悦に入って自分語り、その上鏡の前でポージングとまでされると、さすがに「この男を笑ってあげればいいの?」と判断に困った。現実に不満はあるが妄想という逃避先しか知らない男に対して、最後に少佐が喝を入れるのかと期待したが、「無害」として放置された。こんな、この世に何万人もいるような男をいちいち相手にしてられないという冷静な判断という事なのかな。