のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

エンジン #2

今週は、木村さんを心配する以前に保育士の朋美(小雪)にイラッイラさせられたー!次郎(木村拓哉)はちっとも気にならなかったよ。一人前になりたい、手助けしたいという気持ちが空回りして美冴(上野樹里)を怒らせてしまう。私は今回すっかり美冴の気持ちに同調してしまいました。朋美の言っていることは全くもって正論なんだけど、そんな風に正面きって言われると何だか上から見下されているような気持ちになりませんか?しかも「私頑張っているんです!」オーラを出しすぎていて暑苦しい。いろんな性格の人間がいるんだから、何でもかんでも正面からぶつかる一辺倒のやり方はどうなんだろうねぇ。
むしろ元一郎(堺雅人)のように子供の状況に合わせて対応を変えるのも一つのやり方だと思うのだけど。まぁ、元一郎にもいろいろ問題がありそうですが。「私の経験からすると〜」が口癖のようだが、そのうち次郎に「そんな経験がなんだってんだよ!」とかキレられるのだろうか?などと想像してみたりする。
次郎はスポンサー候補(西村雅彦)にもやんわりと断られ、チームの監督(泉谷しげる)には相手にもされずまだまだ苦難の日々。監督が何にも話さないから、次郎のことをどう思っているのかもわからないなぁ。次郎は「まだ終わっちゃいない」といっているけど、本当にダメ(これはないか…)なのか「やはりスーパードライバーで一発逆転」なのかも気になる。次回テストするようなので、どんな状態なのかわかるだろうね。
【今週どうしても気になった所】
「お前だけの大事なレースだよ!」文字では上手く表現できないが、木村さん独特の(?)あの口調です。ホリとかもよく使う。
【今週思わず見とれてしまった所】
エンディング直前で「なんなら俺が相手しますよ」と言われた後の木村さんのアップ。